偉大なる芸人、その名も…

 

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

さあ、始まりました。

 

 

タイトルを見て、お気づきかと思いますが、

 

今回は、サッカー以外について話します。

 

 

 

今度、いつまたサッカーについて話すのかは

 

未定です。笑

 

 

 

サッカーの話しではないですが、

 

今回も全力で皆さんの暇を潰せるよう

 

頑張りますので、ぜひ最後まで読んでいただけ

 

たらと思います。笑

 

 

 

タイトルに

 

“偉大なる芸人”という書き方をしましたが、

 

ここでいう“偉大なる”というのは、僕の中では

 

「芸達者である」

 

「漫才がうまい、ツッコミがうまい」

 

「リアクションがうまい」

 

といったものではありません。

 

 

 

ある特殊な視点から、個人的に

 

“この芸人さん凄いなー。”

 

と感じるということです。

 

 

 

日本にいた時からも

 

“凄いなー。”と思っていたのですが、

 

スペインという異国の地に来て生活する中で、

 

その偉大さは、どんどん増しています。笑

 

 

 

 

前おきで、ごちゃごちゃ言ってもあれですし、

 

皆さん、そろそろどの芸人さんのことを言って

 

いるのか気になっているでしょうから、

 

発表したいと思います。笑

 

 

 

その芸人さんというのは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出川哲郎さんです!!!

 

 

 

はい?出川哲郎?

 

 

 

はい。冗談抜きで、出川哲郎さんです。笑

 

 

 

では、なぜ出川哲郎さんが個人的に偉大だと

 

思うのかについて理由を述べたいと思います。

 

 

 

 

 

皆さん、『世界の果てまでイッテQ』ていう

 

番組を知ってますか?笑

 

 

 

失礼を承知で言わせてもらうと、

 

知らなかったらヤバいっす。笑

 

 

 

日本にいた頃、テレビはそんなに見ていなくて、

 

好きなテレビ番組だけは録画して後から見る

 

タイプの人間だったのですが、『イッテQ』は

 

その録画して見るテレビ番組の1つでした。

 

 

 

番組内にいろいろな企画があって、

 

どの企画も優越をつけ難いくらい、

 

どれも面白いのですが、その中でも

 

『出川イングリッシュ』という企画は

 

破壊力満点です。笑

 

 

 

知らない人のために、簡単にその企画を説明

 

させてもらうと、出川さんが自分自身の

 

英語力だけを頼りに、スタッフから課される

 

ミッションを成し遂げるというものです。

 

 

 

公共交通機関を使うことはできません。

(英語が話せるモデルさんも一緒にロケに参加し、その人に1回だけ?ヘルプをお願いできます。)

 

 

 

 

 

例えば、

 

「今、シアトルで1番有名なパンケーキ屋さん

 

に行き、パンケーキを食べよ!」

 

といった感じです。

 

 

 

これ以上話すと『イッテQ』の番宣みたいに

 

なるので、説明はこれくらいにします。笑

 

 

 

先ほども言いましたが、まあこの企画が面白い

 

のなんの。笑

 

 

 

出川さんの英語力が致命的すぎて、

 

私たちに終始笑いを届けてくれます。笑

 

 

 

ただ、笑いだけでなく、

 

新たな言語を習得していく上で、大事なことや

 

参考にすべきこともあると個人的には思います。

 

 

 

冒頭のほうで、“特殊な視点から見て”と言いま

 

したが、次に話す内容が、

 

個人的に出川さんが偉大だなと感じる点です。

 

 

 

 

 

1つ目は、

 

“英語力は致命的なのに、自分の英語力に物凄

 

く自信を持っていて、外国人相手に話しかける

 

ことを臆さない。”という点です。

 

 

 

日本人は比較的、

 

“失敗はいけないものだ、恥ずかしいことだ。”

 

と捉えがちだと思います。

 

 

 

僕も、スペイン人と話す時はなるべく間違いた

 

くないという、クソみたいなミジンコプライド

 

が邪魔して、発言する前に、

 

文法的に間違えてないかどうか頭の中で一度

 

確認してから、発言しちゃってます。

 

 

 

文法を正しく理解、使いこなせるようになる。

 

という点では、この過程は大事なのかもしれま

 

せんが、その確認作業をしている内に、

 

会話は違う話題になったりしてて、

 

発言するために行なっている確認作業が結局、

 

何も発言しないまま終わっちゃうみたいな、

 

本末転倒状態がたまにあります。笑

 

 

 

その点、出川さんは、良い意味で何も考えず、

 

まず喋ってどうにかしして伝えようとしていて、

 

そのメンタルが凄いなーと感心させられます。

(本当は考えているのかもしれませんが。笑)

 

 

 

行き当たりバッタリの感じだから、

 

あんな意味不明な言葉だったり、文法になるん

 

だろうな。と思うと同時に、

 

何か言語習得の上で、物凄く大事なものを

 

気づかされている、学ばさせれている感じが

 

します。

 

 

 

僕は、言語習得においては、

 

たくさん話すことが大事という考えなので、

 

出川さんのやり方は間違えではないと

 

信じたいです。笑

 

 

 

 

 

 

実際に目の前にいる人と話すのと、

 

客観的に会話を見るのとでは全く違います。

 

 

 

日本にいた頃は、出川さんを見て

 

“こんな簡単なフレーズも出てこないの⁈”

 

とかバカにしてましたが、今では、

 

そのことに対して謝罪の気持ちしかないです。笑

 

 

 

先ほど少し触れましたが、会話が次々変わる中で、

 

そのテンポについていこうと話すと、

 

そりゃ出川さんみたいな、へんてこりんな言葉

 

も出てきて当然だと、今では出川さんの

 

気持ちが痛いほど分かります。笑

 

 

 

 

 

他にも、相手に自分の気持ちを伝えようと、

 

身振り手振り、ジェスチャーを交えて話してい

 

るのも出川さんの良いところであり、

 

海外に来たばかりで言葉もままならない頃には、

 

物凄く大事なことだなー。と感じさせられます。

 

 

 

 

 

ここまで、いくつか出川さんの魅力的なポイン

 

トをお話ししてきましたが、

 

その中でも僕が最も凄いなーと思うポイントは、

 

出川さんの“人柄”です。

 

 

 

このポイントは、生まれ持った才能?今から

 

身につけようと思って身につけられるものでは

 

なさそうなので、お話ししたところで、

 

どうしようないのですが、

 

語学習得において結構大事だと思います。

 

 

 

企画の中で、英語ペラペラのモデルさんが

 

質問をしようと話しかけても、通りすがりの人

 

は聞いてもくれないのに、

 

出川さんが話しかける人は、皆んな話しを聞い

 

てくれるという1コマがありました。

 

 

 

人柄の良さそうな人を見分ける能力が高いとい

 

う可能性もありますが、僕はやはり出川さんの

 

人柄の良さ、第一印象、オーラ的なもののおか

 

げだと思ってます。笑

 

 

 

当たり前ですが、会話は相手がいて成り立つも

 

のなので、質問をしても返事がなければ、

 

語学もなかなか伸びないと思います。

 

 

 

この能力?はどうしようもない部分なのかもし

 

れませんが、“笑顔で話しかける。”など

 

少し努力すれば、相手の反応も変わってくると

 

思うので、誰かに話しかける時は、

 

その点を意識することも大事ではないかと

 

個人的には思ってます。

 

 

 

 

 

 

くそー!!

 

俺もあのお茶目で憎めない性格を

 

手に入れてー!笑

 

 

 

 

 

 

今回の話、前半は『イッテQ』の番宣、

 

後半は出川さんを褒め倒すという感じに

 

聞こえた方もいるかもしれませんが、一応、

 

語学習得において大事だと思うことを話した

 

つもりです。笑

 

 

 

語学習得に力を入れていない人には、

 

あまり意味のない話しだったかもしれません。

 

 

 

いや、そんなことはないはず!

 

 

 

“失敗”という誰にでも起こりうることを

 

「失敗は恥ずかしいことじゃないんだよ。」と

 

出川さんが伝えてくれていると思います。笑

 

 

 

きっと、全員に意味のある内容だったと

 

信じてます。笑

 

 

 

 

 

最後に、皆さんにお伝えしたいのは、

 

出川さんからこの記事に対する報酬等は

 

一切ないということです。笑

 

 

 

 

 

 

また、あまりにも出川さんのことを褒めすぎた

 

ので、最後に出川さんの弱点も言っておきます。

 

 

 

 

 

リスニングと記憶力が壊滅的です。笑

 

 

 

でも、そんなのチャラにならないくらい、

 

魅力的なポイントが高すぎます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

https://www.instagram.com/%20yusuke__ito

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)