再入国許可証(続き)

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

前回お話しした通り、今回は再入国許可証を

取得する際の問題点、気をつけておくべき

ポイントを話していきたいと思います。

 

まず、再入国許可証を取るには申請が必要です。

ビザ更新のための書類とは別に、

再入国許可証を取得するための書類が必要です。

僕もまだ実際に再入国許可証を取得したことが

ないので、ハッキリ分かりませんが、

聞くところによると、再入国許可証は申請したら、

その場で発行してもらえるそうです。

また、ビザ更新の手続き同様に、

再入国許可証の申請にもお金がかかります。

そんなに大きな額ではありませんが、

お金はかかります。笑

この申請にお金がかかるというのが、

問題点の1つ。

再入国許可証が必要なければ、

このお金を払う必要はない訳ですから。笑

 

 

続いての問題点は、再入国許可証の有効期限は

90日間までということ。

気をつけないといけないのは、90日間の起算日

は、日本に帰国する日からではなく、

再入国許可証が発行されてから90日間だという

ことです。

 

例えば、有効期限が6月10日までのビザを

持っていて、何らかの事情で7月1日に日本へ

帰国しなければならないとします。

再入国許可証の申請・発行を前もって、5月1日

に行った場合、5月1日から90日間をカウントし

ます。

なので、おそらく7月末くらいまでしか日本に

滞在できない計算になると思います。

偉そうに説明してますが、この場合、

起算日が5月1日を含むのか5月2日から、

カウントし始めるのかは分かりません!笑

90日目にスペインに着けばいいのか、90日目の

到着はアウトなのかも分かりません!笑

 

少し話がずれましたが、言いたいのは、

もし8月中旬くらいまで日本に滞在したかった

としても、先ほどの例では再入国許可証の効力

は発揮しませんし、そもそも再入国許可証を

申請する時に、帰国便のチケットを提出しなく

ちゃいけないので、再入国許可証自体も発行さ

れないことでしょう。笑

いつまで日本に滞在したいのか?

そのためには、いつ頃申請をするのが良いのか

よく考えて、申請しましょう。

あ、あと申請するのに予約が必要です。

ここでは説明しませんが、

この予約も一筋縄ではいきません。笑

もう逆算のオンパレードです。笑

 

問題点はこれで終わりじゃないです。

最後の問題点は、『日本とスペインの出入国は

シェンゲン協定加盟国以外の国でしないといけ

ない。』ということです。

簡単に言うと、『シェンゲン協定加盟国以外の

国を経由して日本に帰らないといけない。』

ということです。

シェンゲン協定加盟国がどの国なのかは、

ご自身で確認よろしくです。笑

 

例えば、フランスの航空会社を利用して日本に

帰ろうとした場合、おそらく

スペイン→フランス→日本という流れになると

思いますが、この場合、

再入国許可証を持って、フランスで出国検査を

受けようとしても出国できない可能性があります。

シェンゲン協定加盟国ではない、

中東の航空会社などを利用して帰国するしかな

いということです。笑

なぜかというと、再入国許可証はスペイン語で

記載がされているため、スペイン以外の国で

出国検査を受ける際に、検査官がその再入国許

可証を読めず、有効な文書と見なさない可能性

があるからだそうです。笑

 

中東経由で帰国する便が他のヨーロッパ経由で

帰国する便と値段がそんなに変わらないのであ

れば、特段問題はないですが、まあだいたい

ヨーロッパのほうが安そうですね。笑

ここでも、少し余分にお金を出費しないといけ

ないことになります。笑

また、ヨーロッパ経由の便に比べて、

中東経由の便のほうが少ないですし。笑

 

いかがでしたでしょうか?

前回に引き続き、再入国許可証について

いろいろと話してきました。

これを読んでいるほとんどの方が一生の内に

1度も経験することのないことだと思います

が、誰かのお役に立てればと思います。

 

最後に重大発表です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏、日本へ帰ります。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)