フランス人なのにピザ屋

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

日本は、もうすぐ梅雨ですね。

僕が一番嫌いな季節です。

スペインは、ほぼ毎日晴れ続きなので、きっと梅雨の時期はサニー(太陽)が恋しくな

っていることでしょう。笑

また、大きな災害等が起きないことを祈るばかりです。

 

偽善者ぶった発言はさておき、今回は本日僕が体験したお話をしていこうと思います。

(時刻は23時40分。「本日」が通用するかは微妙なところ。笑)

ほぼほぼ日記だと思ってください。笑

あと、最初に言っておくと、今日僕がInstagramのストーリーにあげた写真のお話で

す。笑

 

今日、食材等を買うため地元の道の駅に立ち寄った時です。

車を停めてから食材を買いに行くまでは気づかなかったのだが、1台のキッチンカーが

道の駅の駐車場に停まっていた。

近づいてみると、ピザを販売しており、そのピザを作っているのはなんとフランス人の

男性だった。

日本に帰国してから、当然かもしれないが日本人ばかりと接していたので、

そのフランス人を見つけた時は、なぜか胸が高鳴り、嬉しかった。笑

スペイン人であれば、より最高だったが、、、笑

 

時刻は11時半くらいだったと思う。

スペインでの生活に慣れているせいで、日本でいうランチタイムに全くお腹が空かな

い。笑

そんなだから、昼飯にしては早すぎるし、買い物の後バタバタ家に帰ってから近くの

ジムでトレーニングする予定だったから、何時まで営業しているかを聞いた。

「18時までやっているよ!」と返事が返ってきた。

それならと思い、「後でまた来ます!」とだけ伝えて、その場を去った。

 

2時間後、時刻は14時半。

僕のスペインでの昼食時間だ。笑

午前中は仕込み等で忙しかったのだろう。

キッチンカーを覗いてみると、イスに座ってスマホを扱っていた。笑

 

目が合うと、フランス人も「あ、さっきの!」と言わんばかりの表情を浮かべた。

日本語が話せるのか聞こうとしたのだが、

「Can you speak japones??」と言ってしまった。

japonesというのはスペイン語で「日本語」という意味。

英語で言おうとしたので、本当だとEnglishが正解。

もうぐちゃぐちゃだ。笑

ただ、フランス人も僕の言いたいことを察知してくれたのだろう。

すぐに「日本語話せるよ!」と言ってくれた。

 

その後、他愛のない話でいろいろ盛り上がった。

彼が言った印象に残っている言葉としては、

「日本人は働きすぎ」

「いつまでコロナコロナ、マスクって言うの?」

この2つ。

 

「日本人は働きすぎ」この意見は、僕もスペインで生活して凄く感じたこと。

スペインは基本的に日曜日は、ほとんどのお店が閉まっている。

日曜日は家族との時間という意識が日本に比べると、高いと感じる。

この話になった時に、ついでに

「フランスはどうなの?」と聞くと、

「フランスは土日休みだよ。」と言っていた。

さらに、突っ込んで

「1日の労働時間は?」と聞くと、

「最高で7時間。」とのこと。

日本のように残業なんてものは存在しないらしい。笑

日本が悪いというわけではなく、日本とフランスの違いだなーとしみじみ感じた。

実際、日本人の勤勉さは長所だと個人的には思っているし。

 

続いて、「いつまでコロナコロナ、マスクって言うの?」という意見に関して。

マスク反対派ではないが、同じ日本に住んでいる僕も、同意見だ。

ジムでトレーニングしてる時でさえ、マスク着用てヤバいです。

ランニングマシーンでゴリゴリにトレーニングしたい人どうしたらいいんですか?笑

逆に危ないです。笑

コロナで死なずに、酸欠で死人が出ます。笑

 

と、まあ短い時間でしたけど、いろいろ考えさせられる点も多い会話でした。

これといった根拠はないけど、スペインに行っていなかったら、あのフランス人に話しかけてなかっただろうなー。」と会話が終わった後に思いました。笑

 

ちなみに、頼んだピザはマルゲリータ!

とっても美味しかったです。

僕の地元在住のフランス人みたいなんで、これを読んでくれている僕と地元が一緒の方

もそのフランス人に出会えるかもです。笑

良ければ、キッチンカー見つけたらピザ買ってください!笑

赤いキッチンカーで名前は『NAPOLETANA PIZZA BELLA』。

f:id:vamovida:20220612003832j:image
f:id:vamovida:20220612003834j:image
f:id:vamovida:20220612003829j:image

 

 

あ、冒頭で気づいた方もいるかと思いますが、私日本に帰ってきております。

8月には、また旅立ちますので、それまでの間皆さんからの食事のお誘い等お待ちして

おります。笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)