ピソ

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

日本の皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

日本では、こたつやストーブ、床暖房が大活躍

 

しているのではないでしょうか?笑

 

スペインも本格的に冬へと突入している感じ

 

で、日に日に寒さが増している今日この頃で

 

す。

 

道路にはイルミネーションが飾られ、今までと

 

は違った素敵な景色に変わっていく一方で、今

 

年もクリスマスは1人なのかなーと寂しさを感

 

じているところです。笑

 

 

 

 

 

 

さて、クリスマスの時期になると、彼女がいな

 

い男がよく言うようなセリフはさておき、今回

 

は皆さんお待ちかねのスペインでの生活につい

 

て少しお話ししていこうと思います。

 

スペインでの生活で感じたことや体験などをこ

 

のブログで話していくと言っておきながら、全

 

くお話しできていなかったので、その話を心待

 

ちにしていた読者の方は、今回の記事でお許し

 

いただければと思います。。笑

 

 

 

 

 

何について話そうかといろいろ考えていたので

 

すが、今回はスペインで住んでいる家(ピソ)

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

「ピソ」とは簡単に言うとシェアハウスのこと

 

です。

 

シェアハウスが分からない方に、さらに説明す

 

ると、全く知らない人と一緒に共同生活をする

 

ことです。笑

(以下の文からは「家」ではなく、「ピソ」という言葉を使っていきます。)

 

 

 

 

僕は現在、日本人の方とピソで共同生活してま

 

す。

 

ちなみに、僕の周りの留学生もみんなピソで生

 

活しています。

(ピソのほうが家賃が安いため)

 

 

 

 

先に結論から言うと、「完璧主義」「潔癖症」

 

「神経質」の人はピソでの生活は厳しいと思い

 

ます。笑

 

 

 

共同生活では、使用するトイレ、シャワー、お

 

皿(自分でお皿を買えば別ですが。)などいろ

 

んなものを共有して生活しなければなりませ

 

ん。

 

料理をする時も、自分の次に誰かが調理器具を

 

使うことを考えて、料理を作ったらすぐに食べ

 

るのではなく、調理器具等を洗ってから食事を

 

とります。

 

 

 

 

余談ですが、スペインの多くのピソはバスタブ

 

がありません。笑

 

なので、日本に帰って何がしたいかと聞かれる

 

と、ベスト2くらいで、温泉に行きたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、話がそれましたが、とりあえず、いろい

 

ろ共有なので、相手のことを考えながら行動す

 

ることが大事です。

 

 

 

例えば、僕の場合はサッカーの練習が21時30分

 

開始で、帰宅が23時30分くらいで、それから

 

シャワー、食事です。

 

その時間の帰宅だと、一緒に住んでいる方は寝

 

てることが多いです。

 

 

皆さん、想像力を働かせてください。笑

 

そんな時にドタバタ物音を立てながら廊下を歩

 

いたり、ガチャガチャ音を立てながら食器を取

 

り出したり、電子レンジのチーンのという音が

 

鳴ったりしたら、どうでしょうか?笑

 

念を押して、もう一度言います。

 

周りの人は寝てます、、、笑

 

 

 

それを考えると、おそらく皆さんも僕みたいに

 

忍者のような忍び足で廊下を歩き、食器を取り

 

出す時も細心の注意を払いながら行動するはず

 

です。笑

 

自分が寝てる時にそんなので起こされたら嫌で

 

すからね。笑

 

 

 

 

小さい頃によく言われました。

 

「自分がされて嫌なことは人にするな」と。

 

そういうことです。笑

 

 

 

 

まあ、そうは言っても、全く音を立てないとか

 

は無理です。笑

 

大事なのは、できる限り最大限の努力をするこ

 

とだと思います。

 

 

 

 

 

 

そんなピソでの生活ですが、共同生活をしてい

 

く上で、目指すべき理想の形は、一緒に生活し

 

ている者同士がなるべくストレスを抱えず、心

 

地よく生活していくことだと思います。

 

まあ、今の話を聞いててお分かりの通り、ノン

 

ストレスというのはほぼありえないと思います

 

が。笑

(念のため言っておきますが、僕が今一緒に住んでいいる方たちに対して、不平不満があるわけではありません。笑

でも自分でも気づかないうちにストレスが蓄積されている可能性はあります。笑)

 

 

 

僕は現在、日本人と一緒に生活しているから救

 

われている部分も大きいと思いますが、これが

 

もし、外国人と一緒に生活をするって考えた

 

ら、文化の違いや価値観も大きく違う可能性が

 

あるので、少し怖いです。笑

 

まあ、それはそれで楽しいんでしょうけど。笑

 

 

 

 

まあ、そんなピソでの生活ですが、僕が思うに

 

そんな状況をいかに楽しめるかが1番大事だと

 

思います。笑

 

 

 

 

 

 

ピソでの生活でもメリットはあります。

 

僕がスーパーウルトラポジティブだからなのか

 

もしれませんが、、、笑

 

僕がメリットだと思うのは、私生活面で考える

 

と、相手の立場に立って考える・行動する力

 

養われるということ。

 

サッカーの面で考えると、いろんなところに気

 

を配りろうとするので、サッカー中の視野の広

 

さや状況判断能力が向上すると思ってます。

 

 

 

 

サッカー面に関しては、何も科学的な根拠とか

 

はないので、ただの僕の思い込みかもしれない

 

ですが、僕は私生活での行動とサッカーは関係

 

があると思っている派です。

 

だけど、それが良いことなのかは分かりませ

 

ん。

 

 

 

変な話、周りのことを全く気にせず、空気を読

 

めない選手のほうがFWとしては、他のことに

 

は目も暮れずゴールだけを目指す凄いストライ

 

カーになるかもしれないですし。笑

 

 

 

 

 

 

えー、今回はスペインのピソでの生活について

 

お話しさせていただきました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

将来、スペインに行こうと考えている人で、

 

「うわー、無理やわ。」と思った方もいらっ

 

しゃるのではないでしょうか。笑

 

 

 

事前に、その情報をお届けした僕は、これから

 

スペイン行きを考えている方たちに、非常に意

 

味のあることをしたと勝手に我ながら思ってお

 

ります。笑

 

 

 

それは冗談ですが、これからもスペインの様々

 

な情報をこのブログで配信して、少しでも皆さ

 

んのお役に立てればと思います。

 

今回は綺麗な終わり方ができそうなので、ここ

 

ら辺で失礼します。笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しておりますので、そちらも是非チェックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito

 

また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)