打ち砕かれた目標


¡Hola!(オラ)
¿Qué tal?(ケ タル)




先週の日曜日、現地時間の17時にリーグ戦第二節があった。
日本時間だと、24時。
今回の前回の試合に引き続き、アウェーでの試合。
対戦相手は、監督が練習の時から「凄く良いチームで、リーグ戦最後まで僕たちのライバルとなる相手だろう」というほどの相手。

結果から先に言うと、そんな相手に対し、0-4の勝利。
試合内容は、相手チームの選手がセットプレーの際にチームメイトを殴ったか何かで1発退場し、その後は有利に試合を進めて勝てたという感じだ。
数的有利になったからと言って、勝つのが簡単になるわけではない。
サッカーでは、往々にして10人のチームが11人のチームに勝つことがある。
その理由の1つとして、数的有利に立ったチームは自然と「10人のチーム相手に勝つのが当たり前」「勝たないといけない」「勝たないと勝ち点を取りこぼしてしまう」
このような心理状況になるからではないかと思う。
この心理状況は仕方ないと思う。
ただ、それが悪い方向に空回りしてはいけない。
勝利しているからこそ、”したたかに確実に。”
この精神が大事なのかと。
だが、そうは思ってもなかなか点が取れないとじれてしまうのも事実。
それもサッカーの魅力かと。

と、話が脱線してしまったが今回、僕のチームはそうなることもなく、しっかり勝つことができた。
非常に大きな勝ち点3だ。
アウェーで勝ち点3を取れたのが大きい。

さてさて、そろそろタイトルに書かれていることについて話したいと思う。
覚えている方は少ないと思うが、僕は今シーズン
”すべての試合でフル出場”
”5ゴール”
この2つを目標にしていた。

だが、早くも日曜日の試合をもって1つ目の目標は達成できないことが決まった。
日曜日の試合、僕は先発ではなく、後半からの出場となった。
その瞬間、タイトルにもあるように今シーズンの目標は打ち砕かれた。。

言い訳ではないが、1つ言わせてもらうと試合前に監督がローテーションを行いながら試合をやっていくと。
要は今日の試合に出た選手は次回の試合は出ない。
逆に今日の試合に出れなかった選手は次回の試合には出場する。
といったような感じだ。
だから、正直、本来なら先発として出場してもおかしくない選手が日曜日の試合では、何人もベンチスタートとなった。
前回の試合とは、選手がガラッと変わった感じだ。
また、監督は「このローテーションを通して、誰が試合で戦えるのか?また、チャンスを与えているつもりだから、それをものにしてほしいし、各選手自分のパフォーマンスを十分に発揮してほしい。」と。

もう一度言うが、これを言い訳にするつもりはない。
今は、監督が言ったことを話させてもらっているだけだ。笑

味方選手が試合前にウォーミングアップをしている傍ら、ベンチスタートとなった選手数名とキャプテン(怪我のためもともと出場できない)と話をしていて、監督のやり方がよく分からないという風に言っていた。
「こりゃ、今シーズンリーグ戦優勝は難しいかもな」と、そのようなことも言っていた。

この点に関しては、僕も個人的に「それはシーズン開幕前のプレシーズンでやるべきじゃないの?」「試合に出れない選手は練習からポジションや出場機会をゲットしないといけないんじゃないの?」と思う。


昨シーズンから、ほぼ全ての試合に先発フル出場していて、今回の試合が大事な試合だということを事前に分かっていただけに非常に、単純に悔しい
久しくこのような経験をしていなかったなと。
もちろん、試合に出れることが当たり前だと思ってはいなかった、、、
とは言いつつも、心の中では試合に出れるのが当たり前だと思っていた自分がどこかにいたというのは否めないかもしれない。

言い訳はしないし、他人のせいにもしない。
全ては自分の実力不足。
ローテーションか何だか知らんけど、げんに前回の試合と今回の試合両方ともフル出場している選手もいる。
そう考えると自分は、その選手よりまだ信頼されていなくて、パフォーマンスが足りていないということ。
自分がもし、メッシほどのスーパー選手であれば、監督もローテーションが何だとか言わず、僕を試合に出させることだろう。

もう一度、気を引き締めて練習から。
練習から味方選手〇すくらいの気迫でやっていこうと思う。笑
次は、ホームでの試合。
やっぱ、試合に出ないと面白くない。
1発かましてやろう。





今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Instagramもやってるので、良かったら覗いてみてください!
アカウント名→yusuke_ito

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)