2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いかなる環境下でも…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) えー、前回の記事で雷が激しさを増す中で、試合会場に着いたところまで話したと思う。 今回はその続きからいこう。 と言っても、これを読んでいるほとんどの人はどのような結末が待っているのか、だいたい分かっていること…

プレシーズン開幕!

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 先週からプレシーズン(シーズン開始前の期間)が始まった。 先週の日曜日がプレシーズンが始まって初めての練習試合だったが、衝撃的なスタートとなった。 おそらくこれを読んでいる人は覚えていないだろうが、実は昨シー…

赤信号…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 『赤信号みんなで渡れば怖くない』 おそらく、誰もが一度は聞いたことのある言葉だろう。 まあ、簡単に言うと、『悪いことしてるけど、みんなでやっちゃえば問題ないっしょ!』的な感じだろう。 もちろん、人数が増えるから…

Sí o No???

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回こそは、前回話したかったことを伝えようと思う。 ただ、本題に入る前の導入として、もう少しだけ、日本語の難しい点を話したい。笑 前回の『漢字』『漢字の読み方』だけでなく、日本人ですら理解できない言い回しをす…

日本語

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いきなりだが、日本語て難しい。笑 日本のアニメや漫画、文化などに興味を持って、「いつかは日本に行きたい!」と言って、一生懸命日本語を勉強しているスペインにもいる。 そんな人たちに僕がいつも言っていることは、1…

世代

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) タイトルにもあるように日本は今、お盆休み真っ只中ですね。笑 例年であれば、“お盆”と聞けば、「少し家でのんびりー」とか「家に親戚の人たちが来て、何気ない会話してー」なんていう感じだった。 だが、去年母を亡くし、…

クイズ

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 前にも触れたが、今は少年少女にとって嬉しい嬉しい夏休み。 夏休みといえば、井上陽水さんの“少年時代”。 この歌が自然と思い浮かぶ。 逆に、この曲を聞いても自分の子供時代がフラッシュバックしてくる。 要は、音楽と体…

刺青&温泉

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) さっそく今回は、前回話す予定だった『刺青が入っている人は温泉に入ることができない。』というテーマにぶつかっていきたいと思う。 前回、日本とスペインにおける刺青に対する文化の違いを話した。 文化的背景が違い、刺…

タトゥー

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) えー、さっそく今回の本題へと突入する前に、皆さんへ報告がある。 昨年の11月から始めたこのブログも早いもので、残り三か月で記念すべき1周年となる。 報告というのは1周年を記念してイベントを行うといったものではなく…