2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の投稿

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル)久しぶりの投稿。笑最後の投稿から、1か月以上も間が空いてしまった。笑ここまで間が空くと、よっぽどブログ書くのか辛かったんだなと自分自身痛感している。笑”久しぶりすぎて、どうやって書いたらいいか忘れた”というよう…

目標達成

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) えー、週2回投稿のラストにどんな話をしようかといろいろ考えた。 だが、何も思いつかない。 いろいろな点に目を凝らし、考えを巡らせるが、何も浮かばない。笑 ラストだから、特別なことを書こうとは思っていない。 そもそ…

子供

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いやー、急に寒くなった。笑 秋がなく、夏からいきなり冬になったかのような、急激な気温の低下。笑 ようやく、半袖生活ともおさらば。笑 まあ、これからますます寒くなっていくのだろうけど。 日本の気候はどんな感じだろ…

Gooooool!!!!!

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 報告。 来週の2回投稿をもって、このブログの投稿は不定期となります。 それはつまり、“週2回のブログ更新を1年続けてきた。”ということを意味する。 第1回から読んでくれた方ありがとうございます。 まあ、不定期となるだ…

pasillo

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) つい先日、日本代表W杯メンバーが発表された。 いろいろ、賛否両論はあるみたいだが、このメンバーで行くと決めた以上、このメンバーでやっていくしかない。 このメンバーで、いい結果がついてくれば、今ごちゃごちゃ言って…

4年に1度

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) もうすぐワールドカップ。 4年に1度のワールドカップ。 日本は、“コスタリカ”、“ドイツ”、“スペイン”という、「イジメか!」と言いたくなるようなグループ。笑 よりによって、僕が今住んでいるスペインとも対戦する。笑 さ…

天才レフティー

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 近々、あるイベントがあるそうだ。 “ハロウィン”という名のイベントが。笑 日本でも、ここ近年で年内行事となったハロウィン。 それぞれが思い思いのコスプレや顔にペイントなどをして、飲んで踊って楽しむというイベントだ…

10月と言えば

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 残りわずかとなった、週二回のブログ投稿だが、ここへきて全くアイデアや内容が浮かばない。笑 ツイッターで最近日本で起きたことなど調べても、いまいちピンとくるようなものはないし、スペインのあれやこれやを伝えたいが…

アモール

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 以前の記事でも触れたかもしれないが、最近結婚する人が多い。 いや、結婚というより結婚式を挙げている人が多い。笑 スペインにいる僕に対しても、「来れる?」と質問してくれる友達がいて、「良い友達を持ったなー。」と…

名前

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 最近ふと、「どれくらいの人がブログ読んでるんだろう?」と思い、アクセス数を見ると、思ってた以上の人が、このブログにアクセスしていてビックリした。笑 少しずつではあるが、アクセス数も増えていた。 ただこれは、あ…

人生、山あり谷あり

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回は、嬉しい事と悲しい事の2つを話していく。 もちろん、僕に関すること。笑 えー、先にどちらから話そう…笑 やはり最後はハッピーエンドで終わりたいので、先に悲しい事から話していこう。 リーグが開幕してから、4試…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) はい、ということで今回もサクサクっと記事を書いていこうと思う。今回は、地下鉄ではなく、家で優雅にクラシックを聞きながら、この記事を書いている。書き終えた時に、どこにいるかは分からないが。笑ということで、今回…

それはちょっと…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今日は、朝から清々しい朝を迎えられている。 「目覚めが良かったから」「気持ちよく眠ることができたから」というわけではない。 毎日、通勤で使用している地下鉄。 いつもと変わらない光景。 だが、僕を清々しくさせるシ…

合コン

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) とうとう10月突入。 ありきたりの言葉かもしれないが、あと2ヶ月で1年が終わるなんて… 新しい月になる度、自分の日頃の行動を考えさせられる。 先日、最近知り合ったスペイン人の友達が僕の試合を見に来てくれて、試合後に…

Mucha mierda

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) こちらバルセロナは23〜26日にかけて、伝統的な祭り?祝日?だった。笑 祭りの名前は日本語で『メルセー祭』といった感じ。 何を祝うためのものなのかは、僕の勉強不足のため、よく分かってないが、チラッと、ほんとチラッ…

テスト結果発表ー!!

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 2日続けての投稿。 チームの練習中も何について書こうかと頭がいっぱいだ… そんな訳あるはずもなく、練習は練習でボールに相手に頭がいっぱいだ。笑 昨日の記事で、テストの点数がどうたらこうたらと言っていたので、せっか…

練習後に…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 以前の記事で、スペインはまだまだ暑い日が続いていると話していたが、ここ1週間くらいでだいぶ変わってきた。 朝と夜、日中も日陰だと少し肌寒くなるような感じだ。 あ、どーも。 今回は、語学学校のテストを2時間後に控え…

一対一

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回も前回に引き続き地下鉄で記事を書いてます。笑 今回は練習終わりにこの記事を書いてます。 時刻は23時26分。 うん、今回は座って記事を書かせていただいております。笑 だが、視野の広さは大事。 常に首を振って、席を…

地下鉄にて

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) ただ今、地下鉄内でこのブログを書いてます。 ブログの出たしにどんな内容を書こうかと迷っていると、ある駅で一人の年老いた女性が乗車してきた。 まあ大半の人がその女性を見ると、「あー、席を譲ってあげないといけない…

監督

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 9月に突入したが、日本の気候はどんな感じだろうか? だんだん異常な暑さが和らいできているだろうか? 個人的に夏の終わりから秋に突入するくらいの匂いというか雰囲気が好きなので、少し恋しく感じている今日この頃。 ス…

『んー、そやなー』

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 少し時間は経ちますが、稲盛和夫さんが亡くなられたというニュースを見ました。 稲盛さんに関する色んな書籍を読ませてもらい、色んな学びを得ました。 日本でトップクラスの経営を長年に渡り、やってこられた稲盛さんの言…

無知の知

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いよいよ、9月になりました。 『9月』と聞いて、人それぞれ思うことは違うと思うが、個人的には、“今年もあと3か月しか残されていない。”というちょっとした焦りと“父親の誕生日何がいいか?”と頭を悩ませているところだ。…

いかなる環境下でも…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) えー、前回の記事で雷が激しさを増す中で、試合会場に着いたところまで話したと思う。 今回はその続きからいこう。 と言っても、これを読んでいるほとんどの人はどのような結末が待っているのか、だいたい分かっていること…

プレシーズン開幕!

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 先週からプレシーズン(シーズン開始前の期間)が始まった。 先週の日曜日がプレシーズンが始まって初めての練習試合だったが、衝撃的なスタートとなった。 おそらくこれを読んでいる人は覚えていないだろうが、実は昨シー…

赤信号…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 『赤信号みんなで渡れば怖くない』 おそらく、誰もが一度は聞いたことのある言葉だろう。 まあ、簡単に言うと、『悪いことしてるけど、みんなでやっちゃえば問題ないっしょ!』的な感じだろう。 もちろん、人数が増えるから…

Sí o No???

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回こそは、前回話したかったことを伝えようと思う。 ただ、本題に入る前の導入として、もう少しだけ、日本語の難しい点を話したい。笑 前回の『漢字』『漢字の読み方』だけでなく、日本人ですら理解できない言い回しをす…

日本語

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いきなりだが、日本語て難しい。笑 日本のアニメや漫画、文化などに興味を持って、「いつかは日本に行きたい!」と言って、一生懸命日本語を勉強しているスペインにもいる。 そんな人たちに僕がいつも言っていることは、1…

世代

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) タイトルにもあるように日本は今、お盆休み真っ只中ですね。笑 例年であれば、“お盆”と聞けば、「少し家でのんびりー」とか「家に親戚の人たちが来て、何気ない会話してー」なんていう感じだった。 だが、去年母を亡くし、…

クイズ

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 前にも触れたが、今は少年少女にとって嬉しい嬉しい夏休み。 夏休みといえば、井上陽水さんの“少年時代”。 この歌が自然と思い浮かぶ。 逆に、この曲を聞いても自分の子供時代がフラッシュバックしてくる。 要は、音楽と体…

刺青&温泉

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) さっそく今回は、前回話す予定だった『刺青が入っている人は温泉に入ることができない。』というテーマにぶつかっていきたいと思う。 前回、日本とスペインにおける刺青に対する文化の違いを話した。 文化的背景が違い、刺…