2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思い込み

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 人間て知らず知らずのうちにいろんな思い込み をしていると思う。 例えば「子供は学校へ行くべきだ。」「デート の時は男性がお金を払ったほうがいい。」「学 歴が高いほうが仕事でも良いパフォーマンスを 発揮する。」など…

スペインでの魔法の言葉、、、

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) このブログの冒頭のキマリ台詞である“Hola!” という言葉。 僕のブログの最初のほうでお話ししたと思うの ですが、この“Hola!”という言葉は、スペイン で最も使われる言葉で、定番中の定番だと思い ます。 どれくらい頻繁で…

遅刻

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) タイトルを見て、僕が遅刻をして何かやらかし たと思ったそこのあなた! 残念ながら、今回は遅刻をしたという失敗談で はありません。笑 今回はまず、スペイン人の時間に対する捉え 方?みたいなのをお話ししようと思います…

語学とは

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) スペインに来て半年が過ぎました。 スペインでの生活もだいぶ慣れてきたのです が、まだ1つだけ慣れないもの、、、 そうです。 スペイン語です。笑 もちろん、スペインに来た当初に比べたら、だ いぶコミュニケーションも…

指導者と選手

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 先日、自主トレーニングを終えて帰宅する途中 に、ある下部組織チーム(少年サッカー)が練 習をしていたので、何気なくボーッと遠くから 見ていました。 時間にすると40分くらいだと思うのですが、そ の時間の中で、僕なり…

コロナ

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 日本では、最近またコロナ感染者数が増えてき ているというニュースを見ました。 僕が住んでいるスペインでも徐々に感染者数が 増えてきており、クリスマス休暇明けのリーグ 再開となった先週末の試合では、おそらくコロ ナ…

正義

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回は、前回記事の予告通り“正義”について、 僕なりの考え方をお話ししたいと思います。 今回は少し哲学チックなお話しになるかもしれ ません。笑 “哲学”と聞くと難しそうだと思う方もいるかも しれませんが、今回のお話し…

表と裏

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 新年明けまして数日経ちましたが、皆さん調子 はいかがでしょうか?笑 まとまった休みがあるのは嬉しいんですが、休 み明けの仕事がいつも以上にキツく感じるのは 僕だけでしょうか?笑 休み明けの仕事の始まりが、木曜日や…

あけましておめでとうございます

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 新年明けましておめでとうございます。 時が経つのは本当に早いもので、また新たな1 年が幕を開けました。 昨年はいろいろな方のお世話になり、サポート していただきました。 この場で、お礼させていただくとともに、今後 …