2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 前回は思わぬテーマに盛り上がってしまい、日本の教育、評価の仕方について意見を述べることができずに終わってしまったので、今回こそは…… と言いたいところだが、先日ニュースを見ていた時にある人(コメンテーターなのか…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 前回の記事を書き終えた後に気づいたことがある。 日本で夏休みと聞くと、”子供のため”というイメージがあるかもしれない。 ただ、スペインでは仕事をしている大人にもちゃんと夏休みがある。 語学学校の先生も「今年は〇〇…

夏休み

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 義務教育を受けている子どもたちは夏休みに突入したそうです。 「今年の夏は何しようか?」と楽しみに胸を躍らせる一方で、ほとんどの子どもたちを苦しめるが大量の宿題。笑 皆さんは宿題は早めに終わらせるタイプ?それと…

⭐︎

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いきなりだが、今週の土曜日は”土用の丑の日”だそう。 最近スーパーに行った際、うなぎが売られているのを目にして、そういえば今年はいつが土用の丑の日なのだろうと調べてみると今年は7月23日がその日にあたるそうだ。 小…

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 いつも読んでくれている読者の方に1点お伝えしなければならないことを忘れておりました。 えー、最近のブログ記事は”パソコン”で作成しております。 パソコンでの作成…

納得いかん

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 元総理の安倍さんが亡くなられて数日経ちますが、 未だに安倍さんのニュースで持ちきりですね。 スペインの語学学校で、 「日本の良いところは安全であることだよ!」と胸を張って言っていた僕としては、 何とも悲しく、残…

お役立ち情報

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 日本に帰国して1ヶ月ほど経ち、いろんな人と会った。 僕のInstagramのストーリーを見て、 「スペインの話聞きたい!」て言ってくれた人や 個人的に会いたいと思って会った人など… 自分のやりたいことをしているだけなのに、…

誕生日

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 『あっという間にこんな年齢まできてしまった。笑 2倍したら、56歳。 その年齢まで生きているかどうかも分からない。笑 冗談ではなく、本当にそうかもしれない。 だから、やっぱりシンプルに”1分1秒も無駄にしてはいけない…

修道院にて

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回はバルセロナにある修道院へ行った時の話をしようと思う。 特にこれといって目的はなかったのだが、修道院に行ったことがなかったから、 無料で見学できる日を狙って、なんとなく修道院に行った。 天気が良くて、建物が…