2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

副審

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) サッカーの試合をする際に必要になるものと 言えば、サッカーをする選手、道具など いろいろな答えがありますが、 試合を円滑に進められるようコントロールする 役割を担っている“審判”の存在も忘れてはいけ ません。 審判…

Sant Jordi

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 僕のインスタグラムのストーリーを見た人は ご存知かと思いますが、昨日は 『Sant Jordi (サンジョルディ)』という 日本で言うところのバレンタインデーみたいな 日でした。 なので、日本同様に恋人がいない人にとっては…

潜む危険

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回もサッカー以外の話をしていきます。 でも、今回はスペインに来る際に知ってもらい たいポイントを話していくので、今後スペイン に来る予定・行きたいと思っている方は、 ぜひ最後まで読んでください。 スペインだけで…

音声

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 前回に引き続き、今回もサッカー以外の話を していきます。 今やほぼ全ての人にとって欠かせない存在と なっている携帯・スマホ。 この携帯・スマホの使い方も日本とスペインでは、 違いがあると感じてます。 ただ、見る限…

最終停車ポイント

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) しばらく続いたサッカーネタも底をつきそうな ので、今回は過去にも何度かお話ししてきた 公共交通機関を舞台に、また話をしていきたい と思います。笑 公共交通機関と言いましたが、 今回の話に当てはまるのは、バスだけで…

スペインの練習場には○○がある

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 今回は、スペインの練習場について話していこ うと思います。 スペインの練習場には、スペインならでは。と 思えるものがあります。 スペインの練習場にあるものとは? それは“バル”です。 “バル”と聞いてもピンとこない方…

語学or技術?

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 「サッカーが上手ければ、勉強なんてしなくて もいい!」 「学校の授業は昼寝の時間。」 この話を聞いてくれているあなたは、 このような考えを持っていないだろうか? 以前に『勉強とスポーツ』というタイトルで、 同じよ…

練習着

¡Hola!(オラ) ¿Qué tal?(ケ タル) 出会いと別れの季節になりました。 そうです。いよいよ新年度です。 新たな新生活に胸を膨らませている人、 緊張や不安に押し潰されそうな人など、 新生活に対する心境は人それぞれだと思います。 こちらスペインでも、所々…