失敗談

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

えー、この場をお借りしてまず言わせてくださ

 

い。

 

 

 

今年の冬は日本に帰りません。笑

 

まあ、海外で年越しなんてそもそも初めてなん

 

で、「今年の冬は」という言い方はどうかと思

 

いますが。笑

 

 

 

今年はスペインでのクリスマス、年末年始の過

 

ごし方を楽しみたいと思います。笑

 

僕の帰りを気にしてくれた数名の方々、連絡あ

 

りがとうございました。笑

 

連絡をくれた方には僕が日本へ帰る際、絶対に

 

お知らせするので、日本に帰ったらいっぱいお

 

話ししましょう。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

大半の人にとって、どうでもいい話はさてお

 

き、今回はスペインに着いて初日に起きた僕の

 

失敗談についてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

日本からスペインのバルセロナ空港へと到着、

 

代理人の方と合流し、そこからバスを使って、

 

これから新たに住むこととなるピソへ向かう途

 

中、その日の晩御飯、次の日の朝ご飯の食材を

 

買うため、日本でいうデパ地下みたいなところ

 

で買い物をした時に事件は起きました。

※ピソについて知らない方は前の記事でピソと

は何かお話ししてますので、そちらをご覧くだ

さい。

 

 

買いたい食材をスーパーのカゴに入れて、レジ

 

へ向かいました。

 

レジが混み合っていなかったため、僕と代理人

 

の方は別のレジでお支払いすることに。

 

レジの前へ進み、店員さんと挨拶を交わす。

 

とりあえず、買いたいものを入れたカゴをレジ

 

の台に置く。

 

店員さんを見る。

 

店員さんは微動だにしない。

 

3秒くらい見つめ合った後、店員さんから思い

 

もしない言葉が、、、

 

 

 

 

 

“NO"

 

そう言われました。

 

 

 

ん?どういうこと?何が"NO"なの?と少し焦り

 

ながら、周りのレジを見渡す。

 

そこで、ようやく気付きました。

 

 

 

 

 

実は、スペインのスーパーなどでは、お客さん

 

自身がカゴから食材などを取り出して、レジの

 

台の上に置かないといけなかったのです。笑

 

食材を置く台というのは、ムービングウォーク

(他に表現方法が見つからなかったです。笑

いまいち、ピンとこない人はGoogleとかで“海

外 レジ”と入力して、画像検索したら、どんな

感じなのか少しはイメージがつくと思いますの

で、そちらを参考にしてください。笑)みたい

 

になってて、店員さんが手動で操作して、自分

 

の手元に食材などを引き寄せてから食材のバー

 

コードを読み取り、お会計がスタートという感

 

じです。

 

その事に気づいた時は、めっちゃ恥ずかしかっ

 

たですし、店員さんが不思議そうな顔で、こっ

 

ちを見て"NO"というのも当たり前だなと思いま

 

した。笑

 

事前に誰かのお会計の様子を見てたら、こんな

 

ことにはならなかったと思いますが、まあいず

 

れにしても良い経験になりましたし、今となっ

 

ては日本へ帰った時の笑い話にできるので、な

 

んてことないです。笑

 

 

 

 

以前、スペインと日本の違いについてお話しし

 

ましたが、今回のスーパーでのお話しもスペイ

 

ンと日本の違いだと思います。

 

 

 

日本ではどのお店に行っても“お客様は神様”と

 

いうような扱いを受けますが、スペインでは、

 

お客さんと店員は対等な関係だと思います。

 

お客さんと店員の関係性の点でいうと、僕は、

 

スペインのこの感じが好きです。笑

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?笑

 

今回は僕のリアルな失敗談をお話ししました。

 

今回、この記事を読んだ皆さんは、スペインで

 

買い物をする際に同じ失敗をしないようにしま

 

しょう、というよりしないはずです。

 

今回、僕がお話ししたので、、、笑

 

 

僕と同じ失敗をしないよう、今回のお話しが皆

 

さんのお役に立てればと思います。笑

 

 

では、今回はこの辺で失礼します。

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しておりますので、そちらも是非チェックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)