¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

ブログを始めて、初めての2日連続投稿です。

 

理由は簡単です。

 

 

僕は、ブログに何人アクセスしてくれたかを確

 

認することができるのですが、圧倒的に土日の

 

ほうが僕のブログにアクセスしてくれる人の数

 

が多いからです。笑

※僕が分かるのは人数だけで、誰がブログを読

んでいるかは分かりませんので、「こっそり見

ている人も気にしないでください。笑

何ならその人が、ブログを読んでくれたかも分

からないです。笑

 

 

 

まあ、仕事の日とかは皆さんも忙しいでしょう

 

から、アクセス数が少ないのも仕方ないんです

 

けど。笑

 

もし、良ければ仕事の日も昼休みの時にでも読

 

んでいただければと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

今回は日本で当たり前だけど、スペインでは当

 

たり前ではないことをお伝えしていきたいと思

 

います。笑

 

今回は短めにいこうと思います。(目指せ1,000文字以内。笑)

 

 

いきなりですが、皆さんに質問したいと思いま

 

す。

 

 

 

日本でレストランや定食屋などのお店にご飯を

 

食べに行った時、席に着いたら、まず初めに何

 

が出てきますか?(あなたは常連のお客さんではなく、席に着くまでに料理を注文していないと仮定します。)

 

 

 

いろんな回答があるかと思いますが、1番オー

 

ソドックスなのは、「お水」だと思います。

 

ここまで聞いただけで、ピンときた人もいるか

 

もしれません。

 

そうです、スペインでは店員さんがお水を持っ

 

てきてはくれません。(日本でもセルフでお水を運ばないといけないお店もありますが。笑)

 

更に大事なのは、お水は無料ではなく有料とい

 

うことです。笑

 

高くはないのですが、これはやはり日本とスペ

 

インの違いを象徴する代表的なことの1つだと

 

思います。(スペインが悪いという訳ではありません。)

 

 

 

でも、スペインも昔は水が無料だったと語学学

 

校の先生が言ってました。笑

 

 

 

 

お水が無料である上に、それを店員さんが持っ

 

てきてくれるという日本。

 

日本に住んでいる方なら、そんなの当たり前

 

で、普通のことだと思います。

 

 

 

でも、今スペインで暮らしている僕は、そのあ

 

りがたみや素晴らしい国で生活していたんだと

 

痛く実感しております。

 

 

 

 

難しいかもしれませんが、日本の皆さんも日頃

 

の生活で当たり前であることが、「もし当たり

 

前じゃなかったら、、、」と考えてみてはいか

 

がでしょうか?笑

 

きっと感謝の気持ちが出てくると思います。

 

 

 

 

 

 

今回は日本とスペインのお水のサービスの違い

 

についてお話ししてきましたが、他にも違いは

 

あるので、それはまた今度お話ししたいと思い

 

ます。笑

 

 

では、今回はここまでー。

 

 

 

あ、目標の文字数1,000字以内は無理でした。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しておりますので、そちらも是非チェックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 

 

また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)