開幕戦


¡Hola!(オラ)
¿Qué tal?(ケ タル)



お久しぶりです。
ということで、今回も記事を書いていこうと思うのですが、1つ皆さんに報告というか謝罪をさせてください。
前々回くらいの記事で、”今後ブログ更新はインスタでしない”という風にお伝えしたのですが、今後もインスタでブログ更新はお知らせしていきたいと思います。
理由としては、このブログを始めた理由、原点に立ち返った時に”それは違うだろ”と自分で思ったから。
僕がこのブログを始めた理由は、「今後スペインにサッカー留学をしたいと思っている人」「スペインに旅行したい人」「スペインに興味がある人」など、いろいろな人向けに自分のスペイン生活での出来事をここに記載することで、そういった方々の役に立つと思ったから。

この理由を考えた時に、それなら多くの方にこのブログを知ってもらったほうがいいのに、インスタのストーリーでブログの新着を報告しないのは、先ほども言ったように自分で”それは違うだろ!”と思いました。笑
単純に反省です。
すいませんでした、天狗になってたと言わざるを得ないと思います。

もう少し、言い訳をさせてもらうなら、「読者登録をしてまで読んでくれる人がどれくらいいるのだろう?」というのを知りたかった自分もいる。
ただ、はてなブログのシステム上、新着登録を読者が受け取るには、どうやらブログを購買しないといけないということを後から知った。

インスタでブログの新着報告をしないことをお知らせして以来、僕のブログをこまめにチェック(ブログ更新していないか)していた方、ご迷惑をおかけしました。
今後も、今まで通りブログ更新の報告をインスタのストーリーにて、お知らせしたいと思うので、今後ともこのブログを暇つぶし程度に読んでいただければと思います。

謝罪をしてすぐにこんなことを言うのは、おかしいかもしれないですが、ワガママを言わせてもらうなら、ブログに対するコメントや「いいね!」なんかも貰えると嬉しいです。笑



ここまで謝罪だけの記事となっているが、今回は謝罪だけで終わる記事にするつもりはない。
ここ最近の出来事も記載していこうと思う。

プレシーズンも終わり、先日9/10にリーグ戦が開幕した。(いくつかのチームは前日9/9に試合があった。)
プレシーズンは、全試合、センターバックとしてプレーした。
もちろん、全試合フル出場ではない。笑
いつかのブログで触れたかもしれないが、今年は監督からセンターバックとして起用したいと言われた。
そう言われたものの、1試合くらいはサイドバックでもプレーするかと思っていたが、1試合も出場することなく。笑

センターバックでのプレーで何が変わるか?
まずは、対峙する相手の体格が全く変わってくる。
だいたいのチームのセンターフォワードはデカくて、強い。
イメージとしては、ジルーみたいな感じ。笑
サイドバックの時は、自分より背が低いけど、足が少し速くて、テクニックもある選手と対峙することが多かった。
それは、センターバックとサイドバックでプレーすることの違いの1つかなと。
それに付随して、対処の仕方も変わってくる。
ジルーみたいなタイプの選手は、体の使い方が上手い。
うかつに相手が後ろ向きだからと突っ込みすぎると、簡単にひっくり返される。
逆に言うと、相手は飛び込んでくるのを待っている。
センターバックというポジション的に1発でひっくり返られるのは、失点のリスクが大幅に上がる。
程よいプレッシャーが大事だと学んだ。
だが、その加減が難しい。笑
ただ、そういったデカい選手は、ポストプレーやヘディングでの競り合いこそは強いが、足は自分のほうが速いので、その点はありがたいかなと感じる。
と、ともにハーランドやエムバペとか「どういうこと?!!」と理解が追い付かない。笑

他にセンターバックとサイドバックの違いとしては、先ほども少し触れたのだが、1つのプレーで失点につながるかもしれないという、緊張感?危機感?が違う。
その中で、やはり自信を持ってプレーをしないといけない。
正直、難しい。
安全なプレーもするのは大事だけど、その中でビルドアップでチームに貢献しないといけない。
プレーにビビっちゃいけないけど、安全で確実なプレーを選択しないといけない。
「うわー、あそこにパス通したら一発で展開変わるよなー」と思いつつも、安全なプレーを選択したり、、、
無理はいけない、でも、、、
そのさじ加減が難しいし、そのプレーを確実にできるような技術をつけないといけないと感じる。


「そんなことより早く試合結果教えろよ!」と思っている人もいるかもしれないので、ここら辺で開幕戦の結果をお知らせしたいと思う。
結果は、アウェーで1-1。
右サイドバックで先発出場し、フル出場した。
プレシーズン1試合もサイドバックしてないのに、「ここで!??」とビビったが。笑
途中で左サイドバック、センターバックでもプレーした。

試合内容としては、相手のホームということで、押し込まれる時間もあったが、こちらが押し込む時間もあった。
終始、均衡した試合展開だったと思う。
後半70分くらいに味方プレーヤーが2枚目のイエローカードで10人での試合を強いられたが、なんとか1-1で凌ぎ切ることができた。
相手のホームで10人でのプレーを強いられたことを考慮すると、勝ち点1を得られたことはポジティブに考えていいと思う。

個人的には、改善すべき点がいくつかあったが、セットプレーでのヘディングシュートを決められなかったことが、頭から離れない。笑
ゴールとの距離が少しあったが、フリーであったことを考慮すると、やはり決めなければならないシュートだったと言わざるを得ない。

リーグ戦もまだ1/36が終わったばかり。
次の試合もアウェーでの試合。
しっかり次の試合にフォーカスして、良い準備をして次こそは+3を手に入れたい。





今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Instagramもやってるので、良かったら覗いてみてください!
アカウント名→yusuke_ito

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)