温かみ

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

スペインに来てから、素敵だなーと思わされる

 

場面や出来事はたくさんあるのですが、今回は

 

その内の1つをお話ししていこうと思います。

 

 

 

 

ズバリ、スペインの素敵だなーと思うところ

 

は、“バスや電車、公共交通機関での年配の方

 

対する気遣い”です。

 

 

 

“気遣い”と言ってもピンとこないかもしれない

 

ので、もっと簡単に言うと、“年配の方に席を

 

譲る”てことです。笑

 

 

 

“日本でも当たり前っしょ!”

 

“普通にやってるよ!”と思った方。

 

すいません。 

 

なんせ、日本では電車やバスを使う機会が僕自

 

身あまりなかったので、そういう場面に出くわ

 

さなかっただけかもしれません。笑

 

 

 

 

まあ、そんな場面にあまり出くわしたこともな

 

かったので、スペインに来て初めてその光景を

 

見た時は、見ているこっちが惚れ惚れしまし

 

た。笑

 

 

 

 

スペイン人はそれを当たり前のようにやってる

 

のが、やっぱ、なんか凄いなーと思います。

 

 

 

僕なんかは、心が汚れきってますので、まずそ

 

もそも“譲る?譲らない?(周りを見渡して)い

 

や、あいつが譲るから俺はいいかな?”とか考え

 

ちゃいます。笑

 

 

いやー、ほんとダメっすね。笑

 

良い子はマネしないでね。笑

 

 

 

 

ただ、そんな素敵な環境にいることもあって、

 

僕もバスの席が埋まってて、年配の方は乗車し

 

てきた時は、席を譲れるようになりました!笑

(当たり前じゃ、ボケー!!笑)

 

 

スペイン人の皆さんありがとうございます。笑

 

 

 

やっぱり、環境て大事なんだなーと思わされる

 

とともに、席を譲った後に“俺良いことしたな

 

ー”とか余韻に浸ったりしてるので、“これを当

 

たり前のレベルまで持っていかないとなー”と反

 

省をしております。笑

 

 

 

 

公共交通機関で、その他の素敵な場面で言う

 

と、バスへの乗り降りの際に、重たい荷物を持

 

っている人の荷物を持ってあげたりしている姿

 

も見ているこっちがホッコリします。笑

 

 

 

 

日本だと、“なに私の荷物触ってんの!?”

 

“え、新手のナンパ!?”とか思われそう、そん

 

な目で見られそうで、なかなか行動にできない

 

ですよね。笑

 

僕だけでしょうか?笑

 

 

僕の中では、手伝おうとしている方の親切心が

 

裏目に出てしまうイメージです。笑

 

 

 

 

スペインでは、困っている人が助けの手を差し

 

伸べられて、断ることは日本に比べるとだいぶ

 

少ないと思います。

 

 

 

A:手伝いましょうか?

 

B:ありがとう!助かるわ!

 

 

 

スペインのリアルです。笑

 

 

 

なんか、勝手なイメージかもしれませんが、日

 

本だと、“誰かに手伝ってもらっていると自分1

 

人じゃ何もできない人”ていう視線を周りから向

 

けられそうな気がして、助けを差し伸べられた

 

側も素直に“手伝ってください!”“お願いしま

 

す!”が言えないのかなと。

 

 

 

日本は良くも悪くも“空気を読む”周りの視線を

 

気にする”能力が高いですから。笑

 

 

 

 

手伝おうとする側も断られるより頼られたほう

 

が嬉しいわけで。笑

 

 

なんなら、“お願いします”“ありがとう!”を待ち

 

侘びているわけで。笑

 

なんか悪循環なのかなと。笑

 

 

 

 

手伝ってもらう側は周りの目を気にする。

 

 

→(助けを差し伸べられても)相手の好意に素直になれない。

 

→手伝う側も断られる場合を想定して、“手伝いましょうか!?”が言えない。

 

→結果、スペインのような素敵な光景に出会うことがあまりない。

 

 

 

 

 

。。。笑

 

 

 

 


スペインで学んだこの温かい心を日本に持ち帰

 

って、日本でも女性をナンパするかのように、

 

困っている人たちに手を差し伸べていけたらな

 

と思ってます。

 

 

 

少し違うか?笑

 

 

 

そして、逆に手を差し伸べてくれた方には

 

100%甘えたいと思います。笑

 

なので、皆さん日本に帰ったら手を差し伸べて

 

ください。笑

 

後悔させないくらい、甘えますので。笑

 

 

これじゃ成長してんのかどうか分からんな。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)