思い込み

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

人間て知らず知らずのうちにいろんな思い込み

 

をしていると思う。

 

例えば「子供は学校へ行くべきだ。」「デート

 

の時は男性がお金を払ったほうがいい。」「学

 

歴が高いほうが仕事でも良いパフォーマンスを

 

発揮する。」などなど。

 

 

 

 

人間は周りの環境に甘え、流されやすい生き物

 

だと言われる。

 

 

先ほどの思い込みの例も生まれた時から周りの

 

人間がそういう言うから、何の疑いもなくそれ

 

が正しいと思って、自分の中の当たり前として

 

定着してしまう典型的な例だと思う。

 

 

恐ろしいのは、最初は周りの人にとっての常

 

識、当たり前だと思っていることを聞いていた

 

だけなのに、いつの間にか自分の中でも、周り

 

の言っていることが正解、当たり前だとなって

 

しまうこと。

 

 

 

実際に自分で見て、体験もしていないのに。

 

 

まるで、周りの人に洗脳されるかのように。

 

もちろん、そんなことを言っている当の本人に

 

は、悪気などはない。

 

 

 

 

ここまで読んでお分かりの通り今回は“思い込

 

み”についての話。

 

 

 

 

 

“外国人選手は生まれつき身体能力が高い。”

 

“そもそも外国人選手は身体が強い。”

 

 

 

スポーツをしている選手なら1度くらいは耳に

 

したことがある、言ったことがあるのではない

 

のだろうか。

 

 

サッカー日本代表が南アフリカ系の国と試合す

 

る時なんかは、特に解説者もよく言っていると

 

思う。

 

 

 

僕自身も言ったことがある。

 

1度も外国人選手とマッチアップしたことがな

 

いのにも関わらず、試合を観ただけで。。。

 

 

 

 

だが、スペインに来て僕のこの思い込みは“果た

 

して本当にそうなのか?”と思わされている。

 

 

 

 

というのも、チームメイトとたまに“練習以外の

 

時間は何してるの?”とか聞いたりすると、多く

 

の選手が“ジムで筋トレしてる!”て答える。

 

 

もちろん、仕事をしている選手もいるので、全

 

員ではない。

 

ほとんどの場合、まだ仕事もしていない若い選

 

手がそう答える。

 

 

 

“あー、そうなんだね。”と軽く流しそうな何気

 

ない会話だが、ある日ふと思った。

 

 

 

“今まで、外国人選手は生まれつき身体能力が高

 

いと自分で勝手に決めつけていたけど、生まれ

 

つきなんかではなく、若い年齢からでも筋トレ

 

をしているからではないか?”と。

 

 

 

もちろん、もしかしたら筋肉の発達速度、DNA

 

などは日本人と外国人では違うかもしれない。

 

 

ただ、それ以上に“生まれ育った環境や若い年齢

 

から筋トレをしているかなども大きく関係して

 

いるのではないか?”とも思った。

 

 

 

 

 

生まれた時から何もかもが充実している日本。

 

テレビゲーム、YouTube、スマホなど、外で遊

 

ぶこと以外にも楽しい時間が過ごせる環境があ

 

る。

 

 

近年、ますます日本の子供の運動能力が低くな

 

っているらしい。

 

 

外で遊ぶ機会が減ったからではないだろうか?

 

 

 

そういった要因を無視して、“外国人選手の身体

 

能力は生まれつき高い”と決めつける、思い込む

 

のはおかしいのではないかと思った。

 

やはり、自分の目、口、鼻、肌、体全身を使っ

 

て1つ1つ当たり前を確かめていこうと思った

 

お話しでした。

 

 

 

 

 

 

今まで、僕のブログを読んでくれている方なら

 

お気づきかと思いますが、今回は話し方(文

 

章)を変えてみました。笑

 

 

話してみた感想としては、悪くはないかなと。

 

 

もしよければ、感想ください。笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)