またしても、、、

 

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

 

前回のお話しの後、

 

自分で言うのもなんですが、

 

“他に何かサッカー関係で、伝え忘れていること

 

はないか?”

 

“自分が逆の立場だったら何が聞きたいか?”

 

などいろいろ考えておりました。笑

 

 

 

 

 

今回もサッカーに関することをお話ししていこ

 

うと思うのですが、もしかしたら、

 

皆さんが本来聞きたいと思っていること、需要

 

がある内容ではないかもしれません。

 

 

 

 

タイトルにも書いてあるように、今回は

 

“ファール”についてお話しというか自分の考え

 

を述べさせてもらおうと思っているのですが、

 

それは後半に話すとして、前半は、

 

前回に引き続きじゃないですけど、

 

余談?補足?的な感じで、2回にわたってお話

 

ししてきた内容以外のその他諸々についてお話

 

ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

では、前半戦キックオフです。

 

 

 

 

まずは、ロッカーについてです。

 

 

 

僕の知る限り、広さや清潔感はチームによって

 

バラつきはあるものの、どこの練習場にも

 

ロッカー(更衣室的な)があります。

(高校の部室なんかよりは全然広いと思います。笑)

 

 

 

 

今の高校の部室がどうなのかよく分からないん

 

ですが、僕が高校生だった時の部室と比べて、

 

決定的に違うのは、シャワーも浴びることがで

 

きるという点です。

 

 

 

 

シャワーが浴びれると言っても、

 

「1人1人個人で個室に入って」とか

 

「パーテーションで区切られている」とかでは

 

ないので、男と男の付き合いは覚悟しなければ

 

いけません。

 

 

 

僕は平気ですけど。笑

 

 

 

 

 

練習の終了時間が遅いということもあってか、

 

ほとんどの選手がシャワーを浴びて帰ってます。

 

 

 

 

僕は、シャワー浴びてすぐ外に出ると、

 

湯冷めして風邪をひきそう、シャワー・お風呂

 

の後にはストレッチしたいタイプの人間なんで、

 

浴びて帰らないことが多いです。

 

 

 

 

 

あそこの大きさが負けてるから恥ずかしいとか、

 

そ、、そ、、、そんなんじゃないっすよ!笑笑

 

 

 

 

 

 

 

失礼しました、、、

 

 

そんなのはどうでもいいとして、次に参ります。

 

 

 

続いては、本来なら前回お話しすべき内容

 

だったかもしれないのですが、

 

スペイン人選手は練習前のストレッチとか

 

しません。笑

 

 

 

慢性的な怪我や一時的に怪我を抱えている選手

 

はチームドクターにいろいろ診てもらったり、

 

マッサージをしてもらったりはしていますが、

 

故障していない選手は基本的に練習前なにも

 

しません。

 

 

 

 

 

日本だと、チーム練習が始まる前に、

 

個人的に怪我予防の意味とかを込めて、

 

ストレッチだったり、軽く体幹トレーニング

 

入れたりすると思うんですが

(日本でも人それぞれかもしれませんが)、

 

スペイン人はそんなのしません。笑

 

 

 

 

 

基本、ボールが準備されるまで、

 

ロッカーでチームメイトとお喋りしていますし、

 

ボールが準備されてもロッカーから出てこない

 

のも普通です。笑

 

 

 

 

監督が

 

“練習開始時間だぞ!外に出ろ!!”と言って、

 

出るのも普通です。笑

(チームによって違うかもですが。)

 

 

 

 

まあ、確かに練習開始前だから、

 

別にやらなくてもいいし、練習のメニューの

 

最初も軽めから入るので、まあ大丈夫なのかも

 

しれませんが、大きな怪我をしたことのある自

 

分としては、そんな状態でいきない練習なん

 

て、、、おぞましいです。笑

 

 

 

 

ただ、ここで難しいのが、

 

チームメイトとのコミュニケーションも物凄く

 

大事だということです。

 

 

 

 

相手を理解する、チームの結束力を高める上で

 

も大事ですし、僕は何より言語学習の1つ

 

としても大事だと思います。

 

 

 

 

チームメイトの会話の中で、自分から発言する

 

ことはほぼないですし、基本聴いているだけで

 

すが(何て言っているのか、何を話しているの

か分からないこともしばしばですが)、

 

やはり聴く力は養われると思ってます。

(チームメイトの会話めっちゃ早いです。笑)

 

 

 

 

 

サッカーはやはりチームスポーツなので、

 

チームワークが良いチームが勝てる確率が高く

 

なると思ってます。

 

 

 

それを考えると、自分以外のチームメイトは

 

ロッカーで話が盛り上がっているのに、

 

自分だけ練習に向けた準備を黙々としていた

 

ら、どうでしょう?笑

 

 

 

 

もちろん、準備は大事なんです!!

 

 

なんなら、間違ってないと思います!!

 

 

 

 

ただ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

いやーー、難しいですね。笑

 

 

うん、難しい。笑笑

 

 

 

 

 

みんながロッカーじゃなくて、

 

外で練習に向けた準備をしながら盛り上がる話

 

をしてくれたらベストなんですけどね。笑

 

 

 

 

チームに所属して長かったり、チームメイトと

 

ロッカー以外の場所で、普通に会話をしている

 

んであれば、問題ないと思うんですが、

 

特にチームに所属してすぐとか、

 

チームが決まる前の練習(トライアウト?的な)

 

とかは、重要なファクターになるのではないか

 

と感じてます。

 

 

 

 

 

チームが決まる前の練習で、何故大事なのか?

 

は、個人的な意見・考えですが、やはりそこで

 

名前をチームメイトに覚えてもらったり、少し

 

でもスペイン語で会話できると、練習中にパス

 

を少しは多くもらえると思ってます。笑

 

 

 

 

皆さん、異国の地から来た外国人が、

 

カタコトでも日本語で会話しようとしたら、

 

嬉しいですよね?

 

 

 

 

聞いた話では、スペイン人もそうみたいで、

 

日本という異国の地から来た若造が、

 

我が国スペインの言葉を学ぼう、話そうとして

 

くれると物凄く嬉しいみたいです。笑

 

 

 

 

 

なので、チームメイトとスペイン語で

 

コミュニケーションを取ろうと試みることにより、

 

チームメイトを自分の味方じゃないですけど、

 

練習中に指示やパスを出しやすい関係性を少し

 

築くことができて、結果的に少しパスをもらえ

 

やすくなると思ってます。笑

 

 

 

 

ただ、誤解してほしくないのは、スペイン語で

 

コミュニケーションを取ろうと試みた結果、

 

そうなるのではないかと思っているだけで、

 

最初から戦略的に、

 

“パスを多くもらいたいから、なんとなく話しか

 

けよう。”とかそんな気持ちは全くないです。笑

 

 

 

なんなら、これをやって実際にそうなるのかど

 

うかも分からないですし。笑

 

 

 

僕の個人的な気持ちの部分の話です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、ではそろそろ後半戦

(本題の“ファール”について)

 

に入りたいと思います!

 

 

 

 

 

と言いたいところですが、、、

 

 

 

 

 

 

前半戦で、あれやこれやと言いたいことが炸裂

 

しすぎましたので、、、、

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

皆さん、ご察しの通りです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回にお話しします。

 

 

 

 

タイトル通り、“またしても”です。

 

 

 

 

次回以降こんなことはないよう気をつけます。

 

 

 

でも、

 

僕が“またしても”(また同じことしても)

 

皆さん、許してくれると信じてます。

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

今日は一段と寒いな。

 

 

 

皆さん、温かくして風邪など引かないよう

 

お気をつけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)