練習メニューと時間

 

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、前回のお話しが、ほぼ睡眠に関する

 

お話しになってしまったことを、お詫びしたい

 

と思います。笑

 

 

すいませんでした!

 

 

何を言おうと言い訳にしかならないので、

 

これ以上は何も言いません。笑

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを切り替えて、

 

今回は“練習メニュー・練習時間”

 

この2つについてお話ししたいと思います。

 

 

 

 

 

 

前もって言っておきますが、この2つは当然、

 

チームによって違います。

 

 

 

なので、今回お話しする内容が全てだという

 

捉え方はしないでください。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

◆練習メニュー

 

 

ウォーミングアップ(ジョギング、動きながら

 

のストレッチ)を除くと、だいたい毎回の練習

 

で行うメニューは、3〜5つくらいです。

 

 

 

 

ポゼッション系のメニューは毎回の練習でやっ

 

てます。

 

 

 

他のチームに所属している日本人の選手に

 

聞いても、

 

“ポゼッション系のメニューが基本、多いです。”

 

と言っていたので、このポゼッション系の

 

メニューに関しては、おそらくほとんどの

 

 

チームが毎回の練習で取り入れているのではな

 

いかと思います。

 

 

 

あと、そんな長くはやらないですが、

 

ウォーミングアップの後にラダー系、心拍数を

 

上げるようなメニューも、だいたい毎回の練習

 

でやってます。

 

 

 

 

 

ただ、スペイン人は全然、心拍数を上げるほど

 

ちゃんとやってません。笑

 

 

 

 

スペイン人はボールを使わない練習は基本嫌い

 

だと勝手に思ってます。笑

 

 

 

 

 

 

ラダー系のメニューの後は、日本人も大好き

 

な“鳥かご”です。

 

 

スペイン語で言うと“ロンド”ですね。笑

 

 

 

 

 

 

 

練習の最後にゲーム(ハーフコート)をするか

 

どうかですが、これはチームによって異なると

 

思います。

 

 

 

 

ただ、ゲームをしないにしても、

 

ゴールとゴールを近づけて、

 

4対4のシュートゲーム?っぽい練習はします。

 

 

 

 

その練習に全集中力を注いでいるくらい、

 

皆んなちゃんと練習に取り組みますし、

 

負けず嫌い全開です。笑

 

 

 

 

 

全ての練習が終わったら、皆んな1箇所に集ま

 

って、ストレッチをするんですが(監督がストレッチしろよー!と言うんですが)、、、

 

 

 

皆さん、お分かりですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

そんなの真面目にしません。笑

 

 

 

 

トレーナーみたいな人がいたら、その人が指示

 

を出すので、ストレッチ時間も少しは長くなり

 

ますし、ほんの気持ちいつもよりちゃんとやり

 

ますが、トレーナーがいない時は、

 

“座って、仲間と喋って終わりー。”

 

みたいな感じです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆練習時間

 

 

 

 

ウォーミングアップなども全て含んで、

 

1時間30分くらいです。

 

 

 

日本だと、2時間くらいが普通だと思うので、

 

練習時間が短く感じるかもしれません。

 

 

 

日本のが悪いという意味ではないですが、

 

実際に試合をする時間は90分なので、

 

練習時間が90分でも問題ないと、個人的には思

 

います。

 

 

 

 

 

自主練ですが、残念ながらありません。笑

 

 

自主練に関しては、練習終了の時間がそもそも

 

遅いので、できないって感じです。笑

 

 

 

 

昼間や夕方から練習を開始しているチームもあ

 

るので、そういうチームだと練習の終了時間も

 

そこまで遅くないので、自主練が可能なのかも

 

しれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、まだお話しし切れていないこともた

 

くさんあるかと思いますが、

 

今回のお話しはこれにて終わりたいと思います。

 

 

 

何か、聞きたいことなどがある方は、

 

Instagramでも何でもいいので、

 

質問・ご連絡ください。

 

 

 

 

僕に分かるかどうかは分かりませんが、

 

必ず返信はします。笑

 

 

 

 

次回は、サッカーに関することについて書くか

 

微妙です。

 

 

 

というのも、ネタが、、、笑

 

 

 

 

 

何かご提案、質問いただければ助かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)