サッカーについて話し続けます。

 

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

前回、“週2回の練習は少ないかもしれないけ

 

ど、週3回の練習は僕にとって、ちょうどいい

 

のかもしれない。”

 

というところまで話していたと思いますので、

 

今回は、その続きから話していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

“なぜ、週3回の練習でちょうどいいのかもしれ

 

ないのか?”

 

 

 

 

それは、僕が語学学校に通っているからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“はい?何を言ってるんですか?”

 

と思われた方もいるかと思いますので、

 

順を追って説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、前回もお話しした通り、練習の開始時間

 

が遅いので、就寝する時間が午前1時とか1時30

 

分とかになったりします。

(人によって異なります。)

 

 

 

 

 

 

 

次に、僕が通っている語学学校についてです

 

が、午前9時授業スタートです。

 

 

 

 

で、学校に着くまでに15分くらいかかるので、

 

8時45分くらいには家を出なければいけない。

 

 

 

 

 

さらに逆算していくと、8時前には起床しない

 

といけない。

(学校に行く支度の準備の早さ、朝ごはんは食べるのか食べないのかによって、人それぞれ違うと思います。)

 

 

 

 

 

、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勘の良い人ならお気づきかと思います。

 

 

 

 

“睡眠時間大丈夫?”

 

 

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

僕が“週3回の練習でもちょうどいいのかもしれ

 

ない。”と言ったのはこの点です。

 

 

 

 

 

 

 

仮に午前1時30分就寝の8時起床と仮定します。

 

 

すると、睡眠時間が6時間30分しか取れません。

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、睡眠時間があまり長い人間ではあり

 

ませんが(なんなら睡眠時間がもったいないと

 

思う人間でしたが)、

 

最近、睡眠に関する本を読み漁ったところ、

 

“睡眠時間とスポーツのパフォーマンスには大

 

きな関係がある。”ということを学んだため、

 

この6時間30分という睡眠時間の短さは恐怖で

 

しかありません。

 

 

 

 

 

ちなみに、その本によると、スポーツをしてい

 

る以外の人も最低でも7時間30分は睡眠を取っ

 

たほうがいいらしいです。

 

 

 

記憶力や仕事のパフォーマンスに大きく繋がる

 

そうです。

 

 

 

 

 

“いやー、俺ショートスリーパーだから。”

 

とか

 

“そんなのただの気持ちの問題でしょ!?”

 

と思っている方、分かりますその気持ち。

 

 

 

 

僕も“アスリート選手は最低でも8時間は睡眠を

 

取らないといけない!”

 

“8時間睡眠を取ったほうがパフォーマンスが上

 

がる!”という情報は前から知っていました。

 

 

 

 

でも、その理由を知らなかったので、そこまで

 

本気に捉えていませんでした。笑

 

 

しかし、このその本には“なぜ、取らないといけ

 

ないのか?”が事細かに書かれていました。

 

 

 

 

 

 

また、本当に短い睡眠(ショートスリープ)

 

で、なんの問題(脳の低下)もなく、

 

周りの人と変わらない人間である確率は

 

“雷に打たれる確率よりもはるかに低い。”

 

らしいです。笑

 

 

 

 

 

この本を読んで、現在は最低でも7時間30分睡

 

眠を心がけています。笑

 

 

 

 

特に、学生の時に、皆さん一度は経験したこと

 

があるかと思う、

 

“徹夜”   “一夜漬け勉強”

 

めっちゃヤバいらしいっす。笑

 

 

 

 

徹夜せずに、しっかり睡眠を取った生徒のほう

 

が、テストで高い点数をとる生徒が多かった。”

 

という実験結果があるらしいです。

 

 

 

 

 

以上!睡眠に関する最新情報でした!!、、、

 

 

 

 

 

と言って、終われるはずもなく。。笑

 

 

 

 

 

 

 

話しを戻します。

 

 

 

 

もうお分かりかもしれませんが、アスリートに

 

とって、“睡眠”というのは、パフォーマンスの

 

向上、疲労回復など色んな面において、大事ら

 

しいです。

 

 

 

 

 

 

ですが、もし仮にチームの練習が週4、5回あっ

 

たら、どうでしょうか?

 

 

 

 

 

1日あたりの睡眠時間が6時間30分の日が

 

週に4、5回続いたらどうでしょうか?

 

 

 

 

6時間30分の睡眠により、練習の疲労があまり

 

抜けきれずに、疲労が少しづつ蓄積していく

 

中、“長いシーズンを戦う。”ということを考え

 

ると、結構キツイかもしれません。

 

 

 

“休むことも練習”

 

日本と比べ、練習頻度に物足りなさを感じるか

 

もしれませんが、スペインでサッカーをしたい

 

と思っている人は、この意識を持っておいたほ

 

うがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

もちろん、睡眠だけで疲労が完全に抜ける訳で

 

はないと思います。

 

 

 

ただ、睡眠は疲労回復において物凄く重要な役

 

割を果たしていることは頭に入れておいたほう

 

がいいのかもしれません。

(人によって適切な睡眠時間やストレッチをしているかどうか、どんな食材を摂取しているかも違うので、一概にどれが正しいとかは分かりません。皆さんにとっての1意見として捉えてください。)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上のことを踏まえて、僕は“チーム練習が週3

 

回でも充分かもしれない。”と前回、お話しさ

 

せてもらいました。

 

 

 

 

 

長くなりましたが、上記に述べたことが

 

その理由です。

 

 

 

 

 

 

サッカーというより、睡眠に関する話しがメイ

 

ンになってしまった感は否めないですが、

 

話も終盤に差し掛かっているので、

 

もう後戻りはできません。笑

 

 

 

 

 

 

コントローラーの十字キーだと、

 

左右後はなく、前しかありません。笑

 

 

 

 

 

 

 

“ん?このボタン何だろ?”

 

 

ポチッ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回も、サッカー、、、に関する、、こと、、

 

話し、ま、、、、、す。

 

 

 

どうやら一旦停止のボタンだったみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)