サッカーについて話します。

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の投稿が記念すべき30回目ということで、

 

今までどんな話をしてきたかなー?

 

と振り返っていると、

 

あることに気づきました。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

まだスペインのチーム練習(サッカー)

 

について、あまり話していないということ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は、

 

“スペインのサッカー事情”

 

についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

 

今まで、

 

「いつか、話してくれるはず!」と信じて、

 

このブログを読んでくれた方々、

 

心から感謝します。

 

 

 

 

ブログを始めた当初、

 

“今後スペインへのサッカー留学を考えている人

 

に役立つと思います”

 

とか言ってた気がするんですが、

 

 

その言葉は、どこへ行ったのか、

 

自分でも謎です。笑

 

 

 

 

 

なんなら、このテーマは1番にお話しすべき

 

内容だったのかもしれません。笑

 

 

 

 

 

でも、もう安心してください。

 

 

 

今日は、どこにも寄り道することなく、

 

スペインサッカーのあれやこれやについて

 

お話ししていきます。笑

 

 

 

 

 

 

今日のお話しを聞いて、

 

今までの鬱憤、モヤモヤ、怒り、憎しみを

 

 

開放させてください。笑

 

 

 

 

 

ただ、今回のお話しで全部話すと、

 

膨大な量になってしまうので、何回かに分けて

 

お話ししようと思います。

 

 

 

 

 

楽しみは一気に消費するより、じわりじわりの

 

方がいいですからね。笑

(個人的な意見です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、まず最初に練習開始時間からお話しして

 

いきます。

 

 

 

 

 

 

練習開始時間は、

 

もちろんチームによって異なりますが、

 

多くのチームは夜に練習があります。

 

 

 

 

スペインでは、ビッククラブじゃなくても、 

 

下部組織(そのクラブの小学生、中学生、高校

 

生が所属、プレーするカテゴリー)を持ってい

 

るチームが多くあるので、昼・夕方あたりから

 

先に下部組織が練習をして、その後に大人が

 

練習をするって感じです。

 

 

 

 

で、ここで1つ問題が。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その練習開始時間が、まあ遅い。笑

 

 

 

夜の9時、9時30から練習なんて普通って

 

感じです。笑

 

 

 

 

 

まあ、大人のカテゴリーなので、

 

働いている人もいて、仕方ないのでしょうが、

 

スペインに来た当初は、その違いにまず驚きま

 

した。笑

 

 

 

 

なので、家から練習場所までの距離にもよりま

 

すが、帰宅する時間が11時30とかは普通です。

 

 

 

 

そこから、シャワー、食事、ストレッチとかも

 

含めたら、余裕で時計の針は翌日になって、

 

気づけば1時なんてことも普通です。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、

 

“練習の頻度”     “週に何回練習があるか”

 

について、お話ししようと思います。

 

 

 

 

 

これもチームによって違いますが、

 

僕の知ってる限り、週に2、3回練習のあるチー

 

ムがほとんどで、中には週4回練習しているチ

 

ームもあります。

 

 

 

 

この練習頻度というのは、

 

よくスペインにサッカー留学に来る人が戸惑う

 

ポイントの1つだそうです。

 

 

 

日本では、

 

“練習すればするほど強くなる、上手くな

 

る!”精神が強いので、週5回の練習とか当たり

 

前ですもんね。笑

 

 

 

あまりの当たり前さに、疑う余地なしって感じ

 

ですよね。笑

 

 

 

 

 

 

 

先ほども言ったように、スペインは毎日練習あ

 

りませんので、もしスペインにサッカー留学を

 

考えている人は、その点は注意したほうがいい

 

かもしれません。

 

 

 

 

 

 

ただ、週2回はちょっと少ないかもしれません

 

が、週3回の練習は僕からしたら、ちょうどい

 

いのかもしれません。

 

 

 

 

というのも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きは次回お話ししたいと思います。笑

 

 

 

じらすぅ〜〜〜。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)