会話

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

日本に帰国しておりますが、今回はスペインの話題を取り扱っていこうと思います。

 

早速、お話を始める前に、まずはいつもブログを読んでくれている方に謝らなければな

らないことがあります。

薄々皆さんお気づきのとおり先週、週2回のブログ更新ができませんでした。笑

「ブログ記事はできていたのですが…」と言いたいところですが、何を言おうと言い訳

でしかありません。笑

いつも読んでくれている方、すいませんでした。笑

自分自身の甘さを痛感しているところです。

今週は、3回ブログ更新します。笑

 

切り替えて、本題に入っていきます。

今回は、日本とスペインの会話における違いについて触れていこうかなと。

 

単刀直入に言うと、スペイン人は家族や友人とお話することが大好き。笑

例えば、家族や友人とランチに出かける際、

「何を食べるのか?」よりも「何を話すのか?」がメインの気がする。笑

「食より会話」て感じ。笑

 

日本人女性も女性だけで集まる女子会などで結構話が盛り上がったりして、

長時間話すことがあると思う。

当然、女子会には参加したことないが。笑

ただ、スペインでは男女関係なく、皆会話を楽しんでるって感じ。

スペイン人が会話好きなんだろうなーと思わされるのは、

さっき例に出したランチで言うと、食べる時間は30分で終了。

だけど、食べ終えた後の会話の時間は1時間~2時間とか。笑

もしかして僕が知らないだけで、これは日本でも普通なのか??笑

もしかしたら、都会に住んでいるOLさんとか、女子力高めの男子とかにとっては、

普通なのか?笑

まあいい。

少なくとも僕は、スペインで生活して日本とは違うと感じた。笑

 

実際、スペインで通っている語学学校でも先生が言っていた。

『ご飯食べ終わった後に、すぐに帰ろうとするのは失礼な行為なんだよ。

なぜかというと、その行為は相手に対して、

「あなたと喋りたくないです。」と言っているようなもんだからだよ。』と。

「そりゃ、食後に1時間~2時間話すのは普通だよな。」とその話を聞いたときに

思った。笑

 

話すのは好きだけど、周りの人の文句だったり、悪口を言っているイメージは全くと

言っていいほどない。笑

日本でも、人によるだろうけど。笑

ホントに今その瞬間、自分の目の前にいる相手と心から向き合って、

その相手との会話を楽しんでいるように感じる。

 

スペイン人のそのような楽しそうに会話している姿を見ると、

「目の前にいる相手を大切にしなきゃ」とか

「目の前にいる相手と会話するって、当たり前のようなことだけど、

その人と出会えたこと自体、もの凄く奇跡的なことであり、そうやって一緒にいれる

なんてもっと凄いことだよなー。」と気づかされる。

会話の内容が面白いかどうかの前に出会えたことに感謝する。

そして、その瞬間を思いっきり楽しむ。

シンプルだけど、すごくカッコよくて素晴らしいことだと思う。

 

たまにないだろうか?

友達と話してても、聞いているフリしてるだけで、頭の中は仕事のこと考えてるとか。笑

 

スペインには、いいお手本があちらこちらにいるので、

たくさん学ばせてもらおうと思う。

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、そちらも是非

チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)