スペインでの魔法の言葉、、、

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

このブログの冒頭のキマリ台詞である“Hola!”

 

という言葉。

 

僕のブログの最初のほうでお話ししたと思うの

 

ですが、この“Hola!”という言葉は、スペイン

 

で最も使われる言葉で、定番中の定番だと思い

 

ます。

 

どれくらい頻繁で使われるかと言うと、普通に

 

道端で歩いてて、見知らぬ人にでも使えるくら

 

いのレベルだと感じてます。笑

 

 

 

レストランやバルのお店の中に入ったら、まず

 

店員に言いますし、バスに乗るときにも運転手

 

に対して言ったりもします。笑

 

すごいのは、“Hola"と言われた人も"Hola"と言

 

い返してくれることです。

(いや、日本でもそうか?笑)

 

 

 

 

 

それだけ頻繁に使うと"Hola"という言葉に重み

 

がないという捉え方もできるかもしれません

 

が、個人的には、それくらいフレンドリーに使

 

える魔法の言葉だと思っています。笑

 

 

 

 

先ほど、見知らぬ人にでも使えるレベルってお

 

話しをしましたが、これは冗談ではなく、僕も

 

最近実際に体験しました。

 

 

 

 

 

ある日、個人練習が終わり、ベンチで座ってい

 

ると、ローラースケートを上手に乗りこなして

 

目の前を通り過ぎようとする女の子2人組と、

 

ふと視線が合いました。

 

「上手に乗りこなすなー」となんとなく思って

 

いると、次の瞬間。

 

そうです。

 

2人組の女の子のうちの1人から魔法の言

 

葉"Hola"という言葉をかけられました。

 

しかも笑顔で。笑

 

年齢は僕と同い年くらいだったと思います。笑

 

一瞬すれ違っただけなので、その女の子たちが

 

どんな性格なのかは分かりませんが、顔はロー

 

ラ似の可愛いらしい女の子でした。

 

そんな可愛いらしい女の子から声かけられた

 

ら、惚れてまうやろー!て感じです。笑

 

大げさかもしれませんが、その"Hola"という言

 

葉をかけられただけで、その女の子を一瞬好き

 

になりました。笑

 

 

 

僕も咄嗟に"Hola"と言い返しましが、その返事

 

のトーンはまるで、恋心を抱いている相手に対

 

して、自分の想いを上手く表現できないという

 

恋愛ドラマでよく見かけるシーンのようでし

 

た。「お、、おらぁぁ。。。」といった感じで

 

しょうか。笑

(いや、上手く伝わってないなこれは。笑)

 

 

 

 

 

人を好きにさせるかどうかは人それぞれだとし

 

ても、やはりこの"Hola"という言葉は魔法の言

 

葉だと思います。

 

 

 

 

スペインに来て「やっぱり挨拶て大事だな

 

ー。」とつくづく感じさせられます。

 

国によって文化や価値観が違うので、仕方ない

 

のかもしれませんが、日本だと「挨拶ちゃんと

 

しなさい!」と言いつつ、挨拶をする相手は自

 

分が親しくしている相手やお世話になっている

 

人、職場の先輩など、挨拶をする相手が決まっ

 

ていると思います。

 

でも、ここまでお話ししてきたように、スペイ

 

ンはその挨拶をする相手の範囲が物凄く広いで

 

す。

 

広いどころか、ほんと誰に対してもできると思

 

います。笑

 

別に、挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいな

 

いでしょうから、日本に帰ったら、積極的に挨

 

拶していきたいと思った今日、この頃のお話し

 

でした。笑

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)