結婚2

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

暑いですねー。

梅雨明けたみたいですよ。

梅雨明け宣言のニュースを見たとき、ビックリしました。

いつの間に梅雨が始まっていたのかと。笑

まあ、毎年梅雨の時期にはいろいろな災害が起きるので、災害件数が少しは減る、

また何より晴れの日が続くと思うと、個人的には嬉しい限りです。笑

しかし、皆さんくれぐれも熱中症にはお気を付けください。笑

 

オープニングトークはこの辺にして、、、

今回もスペインの結婚事情について話していこうと思う。

前回記事の最後に言ったように、スペイン人の平均結婚年齢が日本より遅い理由を

話していく。

断言的な言い方をしているが、あくまで個人的な推測の部分もあるので、

参考程度でお願いします。笑

 

えー、理由はいたってシンプル。

”お金がないから。”

これも前回の記事で書いた内容に続く、大きな理由の1つだと思う。

皆さんも納得できるだろう。

 

では、なぜお金がないのだろう?

もちろん、スペイン人という国民柄、あまり貯金ということをする人が多くない。

「今が楽しければ、すべてオッケー!!」的な感じだから、良い意味でも悪い意味でも

後先のことをそんな考えていない人が多いように感じる。

 

ただ、お金がないもう一つの理由として挙げられるのは、

「給料が低い。だけど、物価や家賃は高い。」というのが考えられる。

要は、『生活にかかる費用に対しての給料が割に合ってない。』という感じだ。笑

もっと言うと、皆んな”ヒーヒー”言いながら生活している感じだ。笑

たしかに、僕が住んでいる場所が”バルセロナ”という場所は世界的に見ても、

大きな観光地であるから、物価や家賃が高いというのはあると思う。

だから、逆に言うとバルセロナ以外の地域だとそこまで生活がひっ迫していない可能性

もある。笑

実際、語学学校の先生も言っていた。

「バルセロナの物価などは他の地域に比べても高い。

だから、給料の低い仕事をしていても生活が成り立たないの。

仕事を複数持つのは普通のことだよ。」と。

ついでに、

「結婚年齢が遅い理由は、そういった面も影響していると思うわ。」と言っていた。

 

「なるほど、そりゃそうだよな。」と思うと同時に、

「じゃあ、結婚式どうするのだろう?」

「結婚式挙げないのかな?」と思い、先生に質問してみると、

「それは人それぞれだよ。」と言っていた。

 

ただ、個人的な推測ではあるが、おそらく日本よりは結婚式を挙げる人は少ない、

結婚式を挙げたいと思う人も少ないと思う。笑

 

前回に引き続き、スペインの結婚事情について話してきた。

結婚一つにしても、日本とここまで考え方などに違いがあるのかと、

ビックリするし、興味深い。

まだ僕の知らない色々な面で、日本との違いがあるのだろうと感じる。

これからも鈍感なセンサーをフルに働かせて、日本との違いをたくさん発見していきた

い。

f:id:vamovida:20220630133205j:image

※結婚式場ではありません。笑

ただ、こんな青空のもと結婚式を挙げたら気持ちいいだろうなーと思う。笑

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、

そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)