結婚

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

テーマにも書いてある通り、今回は”結婚”について話していく。

 

”えー、いきなりで私事ではありますが、この度…”

なんていうはずもなく、未だ独身生活を満喫している。笑

強がりでもなんでもなく、楽しんでいる。笑

今年、28歳になる年。

周りを見渡せば、SNSで結婚報告をする友達や子供が産まれた友達、

俺の知らない間にいつの間にか結婚している友達などが増えてきている。笑

焦りはない。笑

日本で28歳と言えば、結婚ラッシュになるのは当たり前なのかもしれない。

ただ、スペインでは違う。

スペインでの平均結婚年齢は30歳を超えてからだ。

語学学校の先生やスペイン人の友達がそう言っていた。

 

語学学校の先生やスペイン人の友達に

「日本だと20歳で結婚する子もいるよ。」

「日本では、だいたい25歳くらいから結婚ラッシュが始まると思うよ。」

と言うと、

「信じられない。」

「本当なの!??」

と笑いながら言われる。

続けざまに、

「日本人はなんでそんなに早く結婚するの??」

と聞かれた。

それに対し僕は

「うーん、大多数の女性が30歳までに赤ちゃん1人目を欲しがるから、

それで必然的に結婚年齢も若いんだと思う。」と

日本の平均結婚年齢が若い理由は、ほぼ女性のせいであるような回答をしている。笑

もし、僕の理由が事実と異なっている、もしくは、

女性読者の皆様を不快な気持ちにさせてしまったのであれば、心から申し訳ない。

けど正直、他に理由が見当たらない。笑

 

語学学校の先生は、

「私は子供を授かるよりもパートナーとの時間をしっかり楽しみたいわ。」と

言っていた。

その先生の個人的な意見だが、他のスペイン人の友達とこの話題で話したりすると、

やはり”パートナーとの時間を大切にする”傾向があると感じた。

『子供を授かるかどうかを重要視しない。』

そんな印象を受ける。

なので、スペイン人女性は結婚に対してそこまで焦りなんてない。

”30歳越えて結婚していなかったら、婚期を逃している。”

そんな日本でよく言われる言葉は、スペインでは

「はい?何ですかそれ??」的な感じだろう。笑

 

最近は医療も発達してきて、30歳以上であっても母子健康に出産ができるように

なってきている。

確かに、年齢が上がれば母子ともに、いろいろとリスクが高まるのは否めないが。

 

ただ僕が今回言いたいのは、

「子供が欲しい女性や子供が好きな女性はまだしも、

それ以外の女性は、どこか周りの視線や周りの女性が出産していく中で、

自分だけ出産していないことへの焦りを以上に気にしすぎてはいないのか?」

ということ。

あと、もう一つは

「子供を授かることが”ゴール”」

「”結婚=出産” がセットになっていないか?義務的になっていないか?」

ということ。

これも、一つ前に挙げた”周りのことを気にしすぎる”ことによる影響かもしれないが。

 

僕は女性ではない。

女性の気持ちも分からない。

もしかしたら、失礼なことを書きまくっているのかもしれない。

もしそうであれば、心からごめんなさい。

ただ男性代表の1コメントとしては、

「別にそんな周りと比べなくていいんじゃない?」

「世間一般の常識的なやつに縛られなくてよくない?」

ということ。

そして何より、僕自身そんなものを気にしたくない。笑

男だが。笑

 

これ以上書くと、女性からの物凄いバッシングを食らいそうなのでやめておこう。

体験したこともないけど、なんだか奥さんに

「何言ってんの!!?バカじゃないの!!?」

「女性の気持ち全くわかってない!!」と

言われそうな気分だ。笑

 

ここまで話しておいて何だが、実はスペイン人の平均結婚年齢が日本より

遅いのは、他にも理由がありそうだ。

また、それについては次回お話しようと思う。

 

最後に…

「日本の結婚に対するイメージが嫌。」という女性の皆さん、

是非スペインに来てはいかか?笑

 

f:id:vamovida:20220625180807j:image

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、

そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)