¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

いつも読んでくれている読者の方に1点お伝えしなければならないことを忘れておりました。

えー、最近のブログ記事は”パソコン”で作成しております。

パソコンでの作成とスマホでの作成では、改行のポイント等が異なるため、最近の記事をスマホで見ている方たちは、少し読みにくくなっていることかと思います。

どうにかこの問題を解決しようといろいろ調べましたが、よく分かりませんでした。笑

読者の皆様にはご不便をおかけしますが、どうか今後とも暇つぶし程度にこのブログを読んでいただければと思います。笑

 

今回は、”支払方法”に関するスペインと日本の違いについて。

日本でも最近、徐々に普及しつつあるキャッシュレス決済。

ペイペイやLINEペイなど、いろいろ増えてきた。

ただ、「スーパーでそういったキャッシュレス決済を使っている人が日本では少ない。」と帰国してから感じる。

その点、スペインはどのお店、スーパー、飲食店でお金を支払う際はカードで支払う人がほとんどだと思う。

僕だけかもしれないが、日本でカードを使用する時は、”何か高価な物を購入する時”というイメージ、もしくは、そういった人が実際多くはないだろうか?

先ほども言ったとおり、スペインでは金額の大小に関わらず、どのお店で支払う際にはカードを使って支払いをするのが普通みたいだ。

逆に、カードで支払う人は多いが、日本のペイペイやLINEペイのように、支払いサービスアプリ?のようなものを利用して支払いをしている人は見かけたことがないかもしれない。

よく行くお店の会員で、ポイント獲得のために、レジで会員証のバーコードやQRコードをスマホで店員に見せている場面は、ときどき目にするが、、笑

 

なぜ、スペインではカードを使っての支払いが主流なのだろう?

理由は単純で、ほとんどのお店がクレジットカードに対応しているから。

VISAやJCBなど大手のクレジット会社であれば、ほぼどこでも利用が可能だ。

 

もう一つ、クレジットカードの利用に関しての違い。

それは、スペインでは”コンタクトレス決済”が主流だということ。

「コンタクトレス??何それ??」と思った人も多いのではないだろうか?

無理もない。

日本ではそこまで主流ではないのだから。笑

”コンタクトレス”とは簡単に言うと、

カード利用時にカード読み取りの機械にカードを挿入することなく、対応端末にカードをかざすだけで決済が完了するシステムのこと。

要は、便利だということ。笑

僕もスペインに着いた当初は、現地でカード利用時にカードを挿入して、暗証番号を入力して…というふうにやっていたが、現在はコンタクトレス決済だ。

僕が使っているのは楽天カード。

ほんの数秒の違いだが、暗証番号を入力する必要もないので、スムーズに買い物ができる。笑

また、後ろに並んでいるお客さんも待つ時間が省ける。笑

 

ただ、問題点が一つ…

この話の続きはまた次回したいと思う。

海外に長期滞在しようと思っている人は是非、コンタクトレス決済対応のクレジットカードを準備してはどうだろうか?

もちろん、観光で少しの間訪れる人もそのカードを持ち合わせているのであれば、おススメだ。

 

↓コンタクトレス決済対応のマーク

ソース画像を表示

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)