もう一度

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

前回は思わぬテーマに盛り上がってしまい、日本の教育、評価の仕方について意見を述べることができずに終わってしまったので、今回こそは……

と言いたいところだが、先日ニュースを見ていた時にある人(コメンテーターなのか評論家なのかは分からない人)が、”キャッシュレス決済”についての意見を述べていて、僕自身、その人の意見には、あまり同意できず、「それはどうなの?」と思ったので、みんなにも共有したいと思う。

キャッシュレス決済については、少し前にも記事で触れたが、ぜひ今回もお付き合い願いたい。

 

さっそく、その人が述べていた意見を紹介したいと思う。

ただ、僕も親戚のおばちゃんが家に来ていて、いろいろ世間話をしながら、そのニュースを見ていたので、微妙なニュアンスの違いや最後までコメントを聞き取ることはできていない。笑

では、紹介しよう。

以下にそのコメントを紹介するが、ここでは、その人の名前を”Aさん”とさせてもらう。

確か、ニュースの話題は”日本政府は2025年までにキャッシュレス決済普及率を40%?まで、もっていくのを決めた”みたいな話だったはず。笑

司会者:「Aさん、このキャッシュレス決済について、どう思われます??」

Aさん:「私は、何もキャッシュレス決済にそこまでこだわる必要はないと思いますよ。逆に日本が現金のままであれば、世界的に見てもレアで良いんじゃないですか?!他の国とかだと、現金を持ち歩くのは盗難に遇うかもしれないから、危険という意味合いも込めて、キャッシュレス化を進めているのは分かりますが。」

 

いかがだろうか?皆さんは、この意見に対してどう思われますか?笑

正しい、正しくないは別として、是非ともこれを機に、自分の意見を考えてみてほしい。

先に言っておくと、この人は冗談や笑いを誘うような言い方ではなく、正当性をもったような言い方だった。笑

 

一文ずつ僕の意見を述べよう。

「私は、何もキャッシュレス決済にそこまでこだわる必要はないと思いますよ。」

→今、日本中で”コロナコロナ…”と言われているのに何故?笑

紙幣や硬貨を介してのコロナ感染率は結構高いと思いますが?笑

そもそも、将来的に”キャッシュレス化が日本だけ進まない。”て海外からの観光客の減少に繋がらないの?笑

 

止まらないので次にいこう。笑

「逆に日本が現金のままであれば、世界的に見てもレアで良いんじゃないですか?!」

→そのレアは何の役に立つ?笑

億万長者にでもなって、札束見せびらかしたいのか?笑

 

次だ次!笑

「他の国とかだと、現金を持ち歩くのは盗難に遇うかもしれないから、危険という意味合いも込めて、キャッシュレス化を進めているのは分かりますが。」

→いや、俺はあんたの意見がよう分からん。笑

日本は強盗や現金の盗難ないんですか?笑

”世界に比べて盗難などの危険が少ない”というだけで、日本でも強盗ニュースたくさん聞きますけど?笑

 

先に言っておくが、怒っていない。笑

多少、大袈裟にキツめに言ったが、この人の意見にあまり納得、理解できないのはホントだ。笑

改めて聞く。

みんなはどう思う?笑

発表やSNSで発信する必要はないけど、これから先、自分で考えて自分の判断のもと生きていく力が必要になると思う。

何度も言うが、正しい、正しくないはどうでもいい。

自分の意見を持つことが大事だ。

 

ちなみに韓国では、既にキャッシュレス決済普及率が80%くらいらしい。笑

恐るべし韓国。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)