納得いかん

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

元総理の安倍さんが亡くなられて数日経ちますが、

未だに安倍さんのニュースで持ちきりですね。

スペインの語学学校で、

「日本の良いところは安全であることだよ!」と胸を張って言っていた僕としては、

何とも悲しく、残念な出来事。

日本も物騒な世の中になってきました。

「今回の事件を起こした犯人のような人が自分の周りにもいるかもしれない。」

と思うと、何とも言えない気持ち。

経済的な面で、

「これからは自分の力で生き延びていかなければいけない。」

など、言われていますが、今後は経済的な面だけでなく、

”本当に生き延びていく力”が必要なのかもしれない。

ただ、今回の事件、殺害されたのが元総理の安倍さんだったから、

ここまでのニュースになっているものの、もし仮に一般人の方が同じ目に遭った場合、

どのようなニュースの取り扱い方をされるのか気になる部分もある。

個人的には、”阿部さんだから…”ここまでニュースになるのはおかしくて、

一般人の方が殺害されていたとしても、大きなニュースとして取り扱われるべきだと

感じる。

 

入りからちょっとしんみりした雰囲気になったが、

気を取り直してポジティブにいこう。笑

 

先日、地元の友達にお呼ばれしてフットサルのリーグ戦に参加した時のこと。

久しぶりに友達と再会したということもあって、

試合終了後、控室で雑談をしていた。

お互いの最近の様子やハプニングなどなど。

 

そのフットサル会場で初めて知り合った子の中で、警察官として働いている子がいた。

テーマはいつの間にか警察官の話となった。

その初めて会った警察官の子が

「毎日毎日規律が厳しいです。」と言った。

「なんで??」と僕が聞き返すと、

「今、警察官の不祥事(不倫、交通事故)が続いているせいで…」と言った。

”なるほど”と思った。

しかし、すぐに僕は

「なんで警察官が不倫したらいけないの?」と質問した。

警察官以外の友達が

「警察官としての信用が失われるからっすよ!

警察官の倫理、モラルとしての問題です。」と言った。

これも、”なるほど”と思った。

ただ、僕の疑問は止まらない。

「じゃあ、例えば仮に僕が警察官で結婚しているとする。

僕は女遊びが激しいから、奥さんも不倫することを了承しているとする。

この場合、奥さんの了承は得ている。

それでも不倫はダメなの?」

と続けて質問した。

少しの間があった後、笑いながら警察官を含め周りの友達が

「いや、それでもダメっすよ!」

と言った。

”なるほど”…とはならない。笑

僕にでも理解できる明確な理由がなかったというのもあるだろうが、

「なぜ、奥さんの了解を得ているにも関わらず、ダメなのか?」

納得いかなかった。笑

飲酒運転とは、また話が違う。

飲酒運転は法律で禁止されているからだ。

ただ、不倫は法律で禁止されていない。

じゃあ、仮に

”女遊びは激しいが、勤務態度は素晴らしく、

なんなら女遊びが良いリフレッシュとなって、勤務中のパフォーマンスを

上げている。”とした場合、どうなるのか?

 

まあ、要は不倫をしているような人間が他の何かしらの罪を犯した人を

逮捕するのは許されるのか?というのが問題になってくるのだろう。

ただ、それとこれは別問題じゃないのだろうか?笑

”法律で定められていないから、やってもいい。”と言いたいわけではない。

ただ、何かがひっかかる。笑

警察官は完ぺきなスーパーマンでないとダメなのか?笑

心もないロボットのように、ただひたすら仕事をしないといけないのか?笑

警察官だって人間だ。

もちろん犯罪は犯さないだろうが、少しくらい羽目をはずしたい瞬間もあるはずだ。笑

 

誤解しないでほしい。

僕は、警察官の味方ではない。

どちらの味方でもない。

ただ、客観的にフラットで見たら、僕のような意見もアリではないだろうか?笑

”常識を疑え”

凝り固まった頭を柔軟に。

 

ということで、誰かこの議論に終止符を打てる人は、

バカな僕にぜひ教えてほしい。笑

まあ、そもそも他人の不倫に首ツッコむこと自体、おかしいんですけど。笑

f:id:vamovida:20220713113518j:image

もちろん、画像は何も関係ないっす。笑

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、

そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)