4年に1度


¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

もうすぐワールドカップ。

4年に1度のワールドカップ。

日本は、“コスタリカ”、“ドイツ”、“スペイン”という、「イジメか!」と言いたくなるようなグループ。笑

よりによって、僕が今住んでいるスペインとも対戦する。笑

さらに、さらに、よりによって、『初戦が大事。』と言われているワールドカップで、日本の初戦は“ドイツ”という、これまた『イジメか!』とツッコミたくなるような日程。笑

『日本終わったな。』なんて思っている人も多いかもしれない。

おそらく、他の国の人々もこのグループを見たら、多くの人が『スペインとドイツがグループ突破だな。』と思うことだろう。

ただ、個人的には、「いくら強豪国のドイツといえど、大舞台の初戦は流石に少しは緊張しているのでは?」と思うので、日本の付け入る隙は十分あると思う。

 

ということで、今回は「ワールドカップ』をテーマにいろいろ話しいこうと思う。

まず、最初に言っておきたいこと。

もし、日本がグループ予選の2試合を終えた時点で、グループ敗退が決まり、スペインはまだグループリーグ突破の可能性が残っている場合、僕はスペインを応援します。笑

“日本がグループ突破できないことが分かった場合”なので、それは愛する日本への裏切りにはならないですよね?笑

いや、けどやっぱ負けるのは嫌やな。笑

まあ、その時は単純に試合楽しもう。笑

 

サッカー選手がインタビューなどで、『誰もが子供の時に憧れるワールドカップなので、、、』なんていうセリフをよく聞くのだが、ハッキリ言おう。

僕は『ワールドカップに出たい!』と思ったことはない。笑

“出たくないわけではない。”

ただ、ワールドカップという特別な舞台に特段こだわっていたり、“1度は出てみたい!”という感情は持ったことがない。笑

それなら僕は、『チャンピオンズリーグで優勝したい!』この気持ちのほうが強かった。笑

だって、チャンピオンズリーグって各クラブに各国の凄い選手が集まってて、よりハイレベルな試合ができると思うから。

ワールドカップはワールドカップで各国の威信や誇りをかけて戦う素晴らしいイベントだとは思うけど。

試合観戦にしても一緒。

申し訳ないが、各国が対戦する試合よりも“プレミアリーグ”や“ブンデスリーグ”、“リーガエスパニョーラ”のほうが、全然興味がある。笑

だって、“日本vs韓国”の試合より、“バルセロナvsバレンシア”の対戦カードのほうがレベルが高いと思うから。

日本が嫌いな訳じゃない。

ただ、単にレベルの高い試合を見たいだけだ。

世界のサッカーを見て、基準値を高めないといけない。

そう思うだけだ。

どうか、ご理解のほどよろしくお願いしたい。笑

 

あとは、選手として4年に1度のワールドカップに出れるって、本当に凄いことだと思う。

もちろん実力も大事だけど、それ以上に運が大事なんじゃないか?て思うから。

4年間ハイパフォーマンスを維持し続けるのは簡単じゃなく、その4年間でいろいろなことが起きる。

“所属クラブが勝ちに恵まれない”、“ケガをする”など、いろんなことが起きる。

また逆に、ワールドカップが近づくにつれ、パフォーマンスを上げている選手、よく言われる“ノっている選手、旬の選手”がメンバーに選ばれることもある。

本当に何が起こるか分からない。

ピッチに立てるのは11人。

日本を代表して試合に出れるのは11人。

ただ、その11は日本の中で最も技術が高いのか?というと、そうではない。

彼らより、上手い選手はゴロゴロ眠っている。

でも、彼らが代表に選ばれる。

奥が深いですなー。

 

まあ、なんにせよ、日本には頑張ってほしいものだ。

かといって、日本をめちゃくちゃ応援するかというと、そうでもない。笑

ただ単に、レベルの高い試合が見たい。

それだけだ。笑

バモス!!日本!!

f:id:vamovida:20221029172004j:image

 

 

 

 


今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)