アモール

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

以前の記事でも触れたかもしれないが、最近結婚する人が多い。

いや、結婚というより結婚式を挙げている人が多い。笑

スペインにいる僕に対しても、「来れる?」と質問してくれる友達がいて、「良い友達を持ったなー。」と嬉しさを感じるとともに、「その全ての結婚式に参加していたら、どれだけのお金が飛んでいってたのだろう?」と怖くなる。笑

世間一般でよく言われる、結婚式でお金が飛ぶ時期が到来したということだろう。笑

知らない人も多いと思うが、友達だけでなく、弟も先週に結婚式を挙げた。

帰国することができなかったとはいえ、おそらく、おそらく、おそらく、弟にとって一生に一度の出来事なので、参加できず、残念に感じている。

念を押して言うと、きっとこれが最後のはず。笑

父や親戚の人注意たちから、結婚式の様子のビデオや写真が送られてきたが、本当に参加できなかったのが残念と思わずにはいられないほど、ビデオや写真からでも素敵な結婚式だったんだなと伝わってきた。

だが、帰国していたら飛行機代に祝儀、特に祝儀に関しては、友達の結婚式に参加するのとは訳が違う。笑

包む金額も3、5万じゃ済まないだろう。笑

失礼した。

まあ、そのお金に関しては、ほぼ冗談として、結婚式を無事に挙げられた皆さん、おめでとうございます。

そして、ご招待いただきありがとうございました!

招待してくれて嬉しかったです!

日本に帰った時は、ぜひご飯でも奢らせてください。笑

末永く、お幸せに!!

この場を借りて、お礼を申し上げます。

 

まだ終わるには早すぎるな…笑

えー、では今回はスペインの恋愛について話していこうと思います。笑

 

私事ですが、こちらスペインに着いてから、何度かスペイン人女性とデートをさせていただいている。笑

日本での恋愛経験が多くないので、下手するともしかすると、日本でデートした日本人女性よりもスペインでのスペイン人女性とのデートの回数のほうが多いかもしれない。笑

というのは、冗談で、、笑

ただ、何度かのスペイン人女性とデートをしているの本当だ。笑

で、まあデートした時にやっぱ恋話的な話をするわけですよ。

みんながキャピキャピするような「どんな男の子がタイプなのー?」とか「どんなことされるとキュンとくるのー?」とか、、、

はい、冗談だ。笑

一回もそんな話をしたことがないこともないが、あまりそんな話はしたことはない。笑

かと言って、どんな話をするかもあまり覚えてないが。笑

まあ、そんなどんな話をするかは置いといて、今回伝えたかったのは、日本とスペインでは『付き合い始め、いわゆる記念日』と『デート』の認識の違いだ。

えー、これを読んでくれている彼氏彼女のいる方は、おそらく付き合い始めた記念日というのを覚えていると思う。

それとセットで、告白をする、されるというのも経験したと思う。

この点がスペインとは違う。

ズバリ言うと、スペインには告白をするという概念が基本的にないらしい。笑

我々日本人にはなかなか理解しがたいが、どういうことかと言うと、男女で最初は友達としてスタートして、そのままの流れで、付き合いに発展するということだ。

もちろん、人によるらしい。

スペイン人でも、告白されたい人はいるみたいで、慣れ行きで付き合ってるー。的なのは嫌だという人もいるらしい。

要は、日本と同じように告白を持って付き合い開始。ということだ。

だが、多くのスペイン人は先ほども言ったように、最初は友達として一緒に遊んだりしてて、ある程度その一緒に遊ぶ時間が長くなり、なんとなくお互いに好きだよね。ていう感じになったら、付き合っているとみなすらしい。笑

これも人によるが、「私達付き合ってるの?」「付き合っているよね?」と確認をする人もいるらしい。笑

日本人でも人それぞれかもしれないが、僕の場合、そもそも男女の友情的なやつは基本的にないと思っているから、僕くらいの歳までなって、友達からスタートで付き合うというのは、なかなか理解しがたい。笑

もちろん、小さい頃はそんな恋愛なんて意識せずに女の子とも接していたから、幼少期から付き合いのある女の子とは友情が芽生えるのは理解できるが。

スペインでは、上記で述べたような感じだから、『彼氏・彼女と初めてのデート❤️』とか『付き合い初めて○ヶ月❤️』などの感覚がないと思う。

そう、記念日を覚える必要がないということだ。

それはつまり、『今日は何の日か覚えてる?』なんていう恐怖の質問もおそらくないということだ。笑

素晴らしすぎる。。笑

長々と書いた割には内容薄いし、まだ書ききれてないこともあると思うが、まあ次の記事にでも付け足しで書こう。

あ、ちなみに現在彼女はいない。笑

もしかしたら、僕がそう思っているだけかもしれないが。

やはり、付き合っているか確認するのは大事かもしれない。笑

f:id:vamovida:20221020192449j:image

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)