名前


¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

最近ふと、「どれくらいの人がブログ読んでるんだろう?」と思い、アクセス数を見ると、思ってた以上の人が、このブログにアクセスしていてビックリした。笑

少しずつではあるが、アクセス数も増えていた。

ただこれは、あくまでアクセス数なので、読んでいるかどうかは分からない。笑

“誤ってインスタストーリーのURLをクリックしちゃった。”というパターンも含まれる。笑

まあ、その時はその時として、、、

いつもこのブログを読んでくれている方、いつもありがとうございます!

これからも、、、と言いたいとこだが、以前の記事でも言っように、このブログを開始して、11月で1年になる。

忘れている人が多いと思うが、11月からは更新頻度減る。笑

冷やかしやたまたま気まぐれでこの記事を読んでいる人でない限り、きっと悲しいお知らせだろう。

きっと、、、笑

そう思いたい。笑

まあ、11月までは週2日投稿続けるので、皆さん暇をつぶしてもらえればと思う。

ネタ切れで何を話そうか苦しんでいたのが、懐かしい。笑

ゴールは目の前だ。

頑張ろう。笑

 

ということで、ある程度文字数を稼いだところで、今回の本題といこう。

今回は、『自分の名前の意味や由来分かりますか?』これだ。

この質問を聞いて、「自分の名前の意味や由来を知らずにギクっとした人』や「そんなの知ってて当たり前でしょ!と思った人」など、それぞれいることだろう。笑

僕は、どうなのかと言うと、知っています。笑

僕の記憶が正しければ…笑

あ、その前に皆さん自分の名前は好きだろうか?笑

僕は自分の名前好きだ。笑

僕が自分の名前が好きな理由は、自分の名前にどんな意味が込められているか知っているからだ。

知っている人がほとんどだろうが、僕の名前は『佑将(ゆうすけ)』だ。

前の記事でも書いたが、なかなか1発で『ゆうすけ』という読み方だと分かる人はいない。笑

1文字ずつ、どんな意味が込められているか話そう。

『佑』には、“助ける”という意味が込められているらしい。

続いて『将』には、“将軍のようなリーダー的な存在になってほしい。”という意味が込められているらしい。

父親からは、『周りの人々を助け、リーダー的な人間になってほしい。』

このように言われたと記憶している。笑

確か、小学校低学年の頃に聞いたと思う。笑

この名前にふさわしい存在になれているかどうかは別として、このような意味が込められた自分の名前が好きだ。

名前が『将(すけ)』にしても、ありきたりの漢字や『助』ではない点も気に入っている点だ。笑

両親にも感謝だ。

 

そもそも、なぜこのような話を今回しているのか?

理由は、語学学校や新しく知り合ったスペイン人に自己紹介をした時に、よく『あなたの名前には、どんな意味が込められているの?』と聞かれるからだ。

日本では、自己紹介をしても、そんな質問をされることは、無かったに等しいくらい無かった。笑

『ゆうすけ』という名前を聞いて、「あー、ありきたりな名前だな。」これくらいにしか思われてなかっただろう。笑

それどころか、どんな漢字で書くのかすらも聞かれたことがないかもしれない。笑

スペインに来て、自分の名前の意味を知っていて良かったと思った。

知らなかったら、笑われていたことだろう。

いや、笑われるかどうかはどうでもいいとして、本来やはり知っておかなければ恥ずかしいことだろう。

当たり前だが、自分の名前は大事だ。

多くの親が、何かしらの意味を込めて、一生懸命考え、愛する我が子に名前を名付けたと思う。

もし、この記事を読んで、自分の名前の意味を知らないという人は、これを機に親に聞いてみる、親に聞くのが恥ずかしい人は、せめて漢字の意味を調べてみてはどうだろうか?

きっと、今よりもっと自分の名前が好きになることだろう。。

f:id:vamovida:20221015033435j:image

 

 

 

 


今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)