お役立ち情報

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

日本に帰国して1ヶ月ほど経ち、いろんな人と会った。

僕のInstagramのストーリーを見て、

「スペインの話聞きたい!」て言ってくれた人や

個人的に会いたいと思って会った人など…

自分のやりたいことをしているだけなのに、

「勇気もらってます!」なんて言ってくれる人もいる。

また、多くの方が

「頑張ってね!」

「応援してる!!」

といったメッセージを別れ際に言ってくれる。

本当に感謝です。

そういったメッセージが

「また頑張ろう!」

と、僕にパワーを与えてくれています。笑

そういったメッセージをくれた人との出会いや付き合いは、

大事にしていきたいなと感じる。

僕も人間なので、そういった人たちには、

何かしてあげたいという気持ちが涌くので、もしかしたら次回の帰国の際は

スペインからのお土産があるかもです。笑

 

良い子アピールはこのくらいにして、テーマに移ろう。笑

先ほどの話の続きではないが、帰国していろんな人と話す中で、

よく聞かれる質問がある。

「スペインて物価高いの?」

帰国するまで気づかなかったが、この質問は、

スペインに行ったことない人からしたら、ベターだと思う。

これからスペインに行こうと考えている人は、気になる部分であると思うので、

今回は”スペインの物価”について話していく。

 

以前の記事で、僕が住んでいるバルセロナは観光都市だから物価や家賃は高い傾向に

あるという話をしたと思う。

この時に述べたのは、あくまで他のスペインの年に比べたら…という意味である。

今回はスペインと日本を比べての話。

 

まずは、”家賃”について。

僕が今住んでいるピソ(家)の家賃は350€(ユーロ)だ。

「350€?いくら??」と思った方、自分で調べてみよう。

1€の日本円は日々変動しているから、一概にいくらとは言えない。笑

特に最近は円安がひどすぎて、海外で生活している日本人を困らせている。

「円安?何それ??」

「なんか中学か高校の授業でそんな単語習ったけど、よく覚えてない。」

という方、簡単に言うと

「円高は海外で生活する人にとって嬉しいこと。」

「円安は海外で生活する人にとって悲しいこと。」

こんな感じだ。

 

家賃に話を戻そう。

あ、ちなみに先ほど言った僕のスペインでの家賃は、光熱費込みだ。

地元福岡の家賃相場が分からなかったので、ざっと調べてみると、

福岡の家賃のほうが高いみたいだ。

気を付けてほしい。

スペインのすべての家賃が350€とは限らない。

日本のように東京だと家賃が物凄く高いように、

バルセロナでも都心や立地が良くなれば良くなるほど、家賃は上がる。

ただ、バルセロナで350€という家賃は安いほうだと思う。笑

また、あくまで福岡の家賃相場との比較なので、

福岡以外に住んでいる人は、自分の住んでいる県や地域と比較してほしい。

 

続いて、”物価”

物価と言っても食材の値段について。

基本的に食材の値段は日本と変わらないと思う。

ただ、スペインでよく育つ食材、よく収穫できる食材は、日本で購入するより安い。

フルーツ、ニンニク、ジャガイモなど…

逆に日本でよく育つ食材、よく収穫できる食材は、スペインでは高い。笑

また、スペインではなかなか手に入らない食材もある。笑

中には、スペインには置いていない日本の食材もあるかもしれない。笑

また、自炊をしている人にとって嬉しいのは、

ほぼすべての食材の大きさが日本より大きいということ。

食費にそこまでお金をかけなくてよい分、

同じ食材を何日か続けて食べないといけないというデメリットもある。笑

 

以上、今回はスペインお役立ち情報でした。

↓スペインで有名なスーパー。

f:id:vamovida:20220709122335j:image

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、

そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)