天才レフティー

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

近々、あるイベントがあるそうだ。

“ハロウィン”という名のイベントが。笑

日本でも、ここ近年で年内行事となったハロウィン。

それぞれが思い思いのコスプレや顔にペイントなどをして、飲んで踊って楽しむというイベントだと思う。

僕は1度も参加したことがないから、どんなものなのか分からないが。笑

スペインでもハロウィンは、ある程度の盛り上がりをみせるらしいので、まあ気が向いたらどんなものなのか見てみたいと思う。

日本の皆さん、くれぐれも変な事件は起こさない、巻き込まれないよう、お気をつけください。笑

 

そもそも、ハロウィンにはどういう起源があるのか気になったので、今回は、、、

というほど、ハロウィンには興味がないので、最近、個人的に驚いた、悲しい気持ちになったニュースについてでも話していこうと思う。

ここまで言うと、タイトルを見てピンとくる人もいるかもしれない。

そう、今回話すのは『中村俊輔、現役引退。』。

サッカーをしたことがない人、あまり興味がない人でも1度は聞いたことがあるのではないだろうか?

いやー、サッカー選手である以上、いつかは現役引退は付き物だし、中村俊輔選手はとっくに平均の引退年齢を超えているから、いつかはこのニュースを聞くことになるのだが、、

にしても、驚きと共に悲しい気持ち、感謝の気持ち、“現役生活お疲れ様でした。”という意味の分からん、多少上からのコメントなど、いろいろ気持ちがある。笑

左利きじゃないし、自分のプレーは“ファンタジスタ”と呼ばれるようなプレーとは、遠く遠くかけ離れているのだが、中村俊輔選手からは、いろいろな影響を受けてきた。

最も大きな影響は何と言っても『サッカーノート』だろう。

中村俊輔選手のおかげで、サッカーノートという存在を知ったし、「中村俊輔選手が書いているから。」という、よく意味の分からん理由でサッカーノートを書き始めた。笑

さらに、「中村俊輔選手がどんな風にサッカーノートを書いているのか?」という本まで買って参考にさせてもらった。笑

読み返すことはほぼないが、今となっては、そのサッカーノートは僕の財産だ。

本当に感謝でしかない。

他にも、まだその当時『やべっちFC』が放送されていた頃、やべっちへの宿題としてリフティング技を中村俊輔選手が出していた。

自分もその技に魅了されて、自宅の庭や近くの小学校でひたすら練習していたのを覚えている。

よくテレビや記事などで、『天才、天才』と言われる中村俊輔選手だが、以前、テレビで「天才と言われるだけの裏には、人並み以上の努力が隠れている。」と聞いたことがある。

偉そうなことを言うようだが、中村俊輔選手は確かにサッカーのセンスが人並み以上にあったのかもしれない。

だが、僕としてはただの『天才』という言葉で済ませたくなくて、『努力の天才』だと思っている。

ここで豆知識。

なぜ、「中村俊輔選手が髪型を変えないのか?なぜ、目や鼻の位置まで髪を下ろしているのか?」

分かる人はいるだろうか?

理由は、『目線の動きで相手選手にパスコースを読まれないようにするため。』だそう。

髪型1つでさえ、「サッカーのため。」「サッカーが上手くなりたい。」という気持ちが隠れているように感じる。

これに関して、「そんなのやり過ぎでしょ。笑」とか「髪が短いほうが風の抵抗が少なくて、早く動けるんじゃない?」とか、人それぞれ意見はあるだろうけど、僕は“あっぱれ”の一言だ。笑

あと、学生時代は、自分で髪の毛切っていたらしい。笑

それも確か、「髪を切りに行く時間がもったいない。」とかいう理由だったと思う。笑

僕の中で、フリーキックは中村俊輔選手が1番だ。

日本、国外問わず、No.1だ。

フリーキックというと、「ただボールをセットして、シュートしてー、、」と簡単というか楽な作業に見えるかもしれないが、中村俊輔選手の場合、そこら辺にいる選手とは違う特殊な蹴り方をしているから、足首や膝、腰などいろいろな箇所を痛めていたらしい。

あるドキュメンタリーで、ドクターに治療してもらっている映像や「ごまかしながらプレーしてます。」と中村俊輔選手が言っていたのを覚えている。

僕が言うのもなんだが、紛れもなく“サッカー小僧”だ。

年齢なんて関係ない。

サッカー小僧だ。笑

 

冒頭でも言ったが、いつか引退する日は来るのだが、残念な気持ちでいっぱいだ。

中村俊輔選手、いろいろありがとうございました!

最近、自分が小さい頃に見ていた選手がどんどん引退していくのが、寂しいです。

 

では、良き週末を。

f:id:vamovida:20221028181135j:image

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)