何かが短い

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

お待たせしました。

今回はサッカーの話です。

 

いきなりですが、試合で最高のパフォーマンス

を出すために必要なことと言えば?

おそらく、いろいろな答えが返ってくることで

しょう。

その中の1つとして、試合前のアップも試合で

最高のパフォーマンスを出す上で必要なことで

はないかと思います。

 

今回伝えたいことを先に言うと、スペインの

試合前のアップ時間がめちゃくちゃ短いという

こと。笑

試合会場への集合時間は日本とそこまで変わり

ないと思いますが、試合前のアップは30分くら

いです。

試合会場に到着してからアップまで何してるの

こと言うと、爆音で陽気な音楽をロッカールー

ムでかけて、ゆっくーり準備しています。笑

筋肉系の怪我持ちの選手などは、ドクターに

マッサージやクリームを塗ってもらったりし

ています。

 

日本での試合前のアップの感覚が染み付いてい

るので、毎回『もっと早よアップしたらいいのに』

て思ってます。笑

試合前だけでなく、練習前でも怪我予防のため、

しっかりアップしたいタイプの人間なので、

スペインでのこのアップ時間の短さは、

個人的にビックリしますし、怪我をしないか

不安でしかないです。笑

日本でもたまに、試合会場に到着するなり、

ノーアップでロングボールを“ドカーン!”と

蹴る選手いますが、僕には考えられません。笑

その瞬間にどこかの筋肉が切れそうで不安でし

かないです。笑

 

ただ、試合前のアップに時間をかけるのが

正しいとか正しくないとか言いたいわけではあ

りません。

もしかしたら、日本でのアップの時間の長さは、

逆に試合でフルパフォーマンスを出せないくら

いやり過ぎている可能性もありますし。

要は、試合で良いパフォーマンスを出すための

アップが、逆にそれで疲れてしまっているかも

しれないってことです。

全ては人それぞれなのかなと思います。

結局、自分が一番良いパフォーマンスを出すた

めには、どのくらいの強度のアップをどのくら

いの時間、どのくらい前に行うのが良いのかを

自分で見つけだすのが大事だと思ってます。

現在、科学の力が発達してきて、サッカーに

おいても、いろいろなデータが情報として行き

渡ってます。

ただ、僕が思うのはそれはあくまで、それらは

一般的なデータであって、全ての人に当てはま

るものではない。ということです。

試合前にノーアップのほうが良いパフォーマンス

を出せる選手もいれば、1時間ほどアップしな

いと良いパフォーマンスが出せない選手もいる

と思います。

 

僕の場合、スペインでの試合前のアップ時間が

短いので、家を出る前に軽くストレッチ的な

ことをしてから試合会場に行ったり、試合会場

に着いたら、なるべく早く着替えて、チューブ

やストレッチ、できる範囲のことをやってます。

スペインでのサッカー留学を考えている選手は、

自分に合ったアップの強度等を見つけておくと

ともに、今回お話ししたようにスペインの

アップは短いので、そこも頭に入れておいたほ

うがいいのかなと思います。

 

ただ、試合前に爆音で陽気な音楽聴くのも

悪くはないです。笑

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)