今年最後の投稿


¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)



久しぶりの投稿。笑
最後の投稿から、1か月以上も間が空いてしまった。笑
ここまで間が空くと、よっぽどブログ書くのか辛かったんだなと自分自身痛感している。笑
”久しぶりすぎて、どうやって書いたらいいか忘れた”というような、しょうもない冗談はさておき、何を今回書いていこうか、、、笑

ブログを休んでいた間にいろいろなことがあった。
まず、大きな話題としては「ワールドカップ」だろう。
いやー、森保監督やりますね。笑
ワールドカップメンバーを発表した際は、メディア等から批判じみたコメントなどが多く見受けられたが、見事に期待をいい意味で大きく裏切ってくれたと思う。
ただ、個人的にはこれで満足してはいけないと感じる。
今後は、ドイツ・スペインへの勝利が、”たまたまの偶然だったのではない。”ということを世界に見せつけないといけない。
特にサッカーファンやサポーターがこの結果に自惚れてはいけない。
日本は、良い意味でも悪い意味でも”優しい”。
逆に批判をするような人に対して、悪い目線を送るような人が多いように感じる。
確かに、日本を代表する選手たちに対する批判やバッシングは良くないように感じるが、「結局、ワールドカップ優勝できなかったんだから、この結果に満足したらいけないよ!」というような、”勝って兜の緒を締めよ”的なコメントが、ファンやサポーターから、もっとあってもいいのではないかとは感じる。
ドイツ・スペインに勝利し、クロアチアにもいい試合をしたことにより、世界の日本に対する見方も変わったと思う。
個人的には、ある意味、今回のワールドカップで”強豪国”の仲間入りをしたと思う。
これからは、日本と対戦する際に相手国もそれなりに警戒やリスペクトをもって試合に臨んでくると思う。
研究もされることだろう。
(今までも、そうなのかもしれないが、、、笑)
つまり、そういった警戒された中でもしっかり今後も勝ちを重ねていかなければいけないと思う。
今回のワールドカップは良かった!
素晴らしかった!!
自分自身、感動をもらえたし、多くのサッカー少年に夢や希望を与えたと思う。
だが、次回のワールドカップでワールドカップ本選まで、いけなかったとしたらどうだろう?
日本代表になったことがないが、ワールドカップ本選までいくのが相当難しいことは分かる。
だが、おそらく多くの方が、”今回のカタールワールドカップの結果は何だったんだ??”と疑問に思うのではないだろうか??
日本は、今回のワールドカップをキッカケにドイツやスペイン、イタリア、ブラジル、フランス、アルゼンチンのような強豪国になっていくべき、なってほしいと思う。
つまり、”勝つのが当たり前”という国になっていかないといけない、なっていってほしい。
そのためにも、周りのファンやサポーターが選手や日本サッカー界をチヤホヤしてはいけないと感じる。
スペインでサッカーをして感じるのは、普通のド素人のような人でも、サッカーを”観る目がとても肥えている。”ということだ。
ただボールを目で追いかけているのではなく、”どこにスペースがある””誰がどういう動きをしないといけない””誰がどういう動きをしたから得点に繋がった”など、ボールとは関係のない場所もしっかり見ている。
いいプレーにはしっかり拍手を送るし、それもサッカー選手にしか分からないような些細なプレーに対して、拍手を送る。
ただ声援を送るだけでなく、そういった「一人一人のサッカーを観る目を養う。」という方法で、サッカー界に貢献することもできると心から思う。

選手だけが、「ワールドカップ優勝します!」と宣言したところで、ファンやサポーターがそれを心から信じる、「日本代表ならできる!」と思えるようにならないと優勝は、、、
どうなんだろう。笑
皆で、”日本は優勝して当たり前”と思えるくらい、サッカー界を盛り上げ、強くしていきましょう!

掴み程度で話すつもりが、今回はこれで、この記事を終わりにしようと思う。

ちなみに今回のワールドカップ、自分は「スペインVS日本」と「クロアチアVS日本」しか見ていない。笑
だめだこりゃ。笑

最後に
おそらくこれが今年最後の記事になるかと思う。笑
今年もいろいろお世話になりました!!
特にこの記事を読んでくれている方には感謝しかないです!!
来年は、”ウサギ年”ということで、何事も”ピョンピョン”ステップアップできる1年にしたいと思います!!
では、良いお年を!
Muchas gracias por todo de corazón!!!
Feliz año nuevo!!!!!
f:id:vamovida:20221230222415j:image

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動画を配信しているので、そちらも是非チェックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)