”明けました。おめでとうございます!”


¡Hola!(オラ)
¿Qué tal?(ケ タル)



挨拶が少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
去年に引き続き、2年連続で年明けはスペインで迎えた。
今年も”カウントダウンの鐘の音に合わせてブドウを食べる。”というスペイン伝統の年越し行事を済ませてから、新年を迎えた。笑
まあ、日本で言うところの”年越しそばを食べる。”的な感じだと捉えてもらえればと思う。笑

今回は、スペインの一般的な大晦日の過ごし方で新年を迎えた。
日本だと、”今年もあと少しで1年終わるなー”とか”新年の目標は何にしようか?”、”神社にお参りに行こう”といった感じだと思う。
だが、スペインはそんなしんみりした感じで新年を迎えることはない。笑
”新年明けたぜー-!!うぇー--い!!”的な感じで、みんな飲んで歌って、花火も上がっての盛り上がり。笑
スペインでは、大晦日は飲みまくって、1月1日に二日酔いで家でじっとしているのが普通らしい。笑
ということで、僕も今回は外には出ていないものの、家で飲んで、歌って、踊ってのはっちゃけ三昧だった。笑
幸い次の日に、二日酔いはなかったものの、日本人が大好きな”初日の出を見る”という計画は、どこか遠い記憶のように飛んで行ってしまった。笑
スペインでは、初日の出を見るのは、難しいというのが今回の大晦日を体験して感じた。笑

2年続けて、スペインで年越しを経験したが、新年を迎えるのは日本のほうがいい。笑日本独特のあの何とも言えない感じの年越しは、個人的には好きだ。笑
年末のスペシャル番組を見ながら、年越しそばを食べて、その年を少し振り返りながら、来年はどういう年にしたいかを胸に刻みながら過ごす、あの何とも言えない大晦日
が恋しい。笑

日本との違いをもう少し話すと、スペインには日本のような正月休みがない。
さすがに、12月31日と1月1日は休みというお店もいくつかあるようだが、にしても日本のようにまとまった休み(12月28日~1月3日まで休み)はない。笑
チームの練習も12月30日までバッチリ練習をし、新年一発目の練習も1月2日?3日?だった。笑
何と言っても、リーグ戦が1月の初めの週から組み込まれている。笑
日本との文化の違いだなーとしみじみ感じる。笑

あ、そういえば、最近自分が所属しているチームのチーム動画を作ったんで、もし時間のある方は、見ていってくれたら嬉しいっす!
ユーチューバーのようにチャンネル登録お願いします!!なんて言いません。笑
その代わり以下にその動画のリンク貼っとくので、絶対クリックお願いします!笑 

https://youtu.be/y-kf5DwrnjU


まあ、そんなこんなで新年一発目の投稿終わりたいと思う。笑
今年も1年よろしくお願いします!!
皆さんにとっても、素敵な1年になることを願ってます!!
f:id:vamovida:20230111030418j:image





今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Instagramもやってるので、良かったら覗いてみてください!
アカウント名→yusuke_ito

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)