今まで本当にありが、、、

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

早いもので、去年の11月から始めたこのブログ

も半年経ちました。

上げてきた記事を数えてみると約50でした。

このブログでは、度々言っている週2回更新。

週の最後、日曜日にギリギリ滑り込みで更新

することも多々ありますが、何とか継続してや

ってこれていると思います。笑

 

ということで、今回はまだ半年しか経っていま

せんが、これまでを振り返っての感想みたいな

ことを話していこうと思います。

 

まず、率直にいつも読んでくれている方に対して、

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありきたりの言葉で好感度アップのためのよう

に聞こえるかもしれませんが、本当に感謝して

ます。笑

コメント数が毎回0なので、

“ブログ記事の内容”

“更新頻度などに対する評価”

“誰がいつも読んでくれているのか?”

などは分かりませんが、読んでくれている方が

いることは確かですし、先ほども言ったように、

その読者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。笑

 

なぜ、感謝の気持ちでいっぱいなのかを言うと、

スペインに来て感じる日本との違いや気づきな

どに敏感になったと感じているからです。

 

 

 

???

よく言ってる意味が分からないと思うので、

説明していきたいと思います。笑

 

僕はこのブログで、特に僕のようにスペインに

サッカー留学をしたいと考えている方に向けて、

いろいろ記事を書いています。

もちろん、サッカー留学以外の方にも、

スペインという国がどういう国なのか

(良い面、悪い面を含めて)を知ってもらうため、

またできるだけ多くの方に発信していきたいと

いう意図でブログを書いてます。

 

僕がスペインに来る前には、

スペインがどういう国なのかネットに情報は

多くありましたが、実際に生活している方の

生の声、リアルな声を聞く情報には巡り会えま

せんでした。

なので、現在日本にいてスペインに興味のある

方に、僕の生の声やスペインのリアルを提供して、

情報収集の1つとして利用してもらえれば。

て感じです。

 

今でこそ、Instagramでスペインのイベントなど

をストーリーでいろいろ発信してますが、

僕のInstagramを昔からフォローしてくれてい

る人は分かると思いますが、日本にいた頃、

Instagramのストーリーなんてほぼ使ったこと

なかったです。笑

このストーリーを上げる頻度が多くなったのも、

多くの方にスペインの魅力や日本との違いを

情報収集の1つとして活用してほしいからです。

 

以上のように、ブログとInstagramという

ツールを使って発信をしているのですが、

これらのツールがなければ、「情報を発信する

場がなくて、自分の周りで起きる出来事や物事

に敏感になれていない。」

要は感性?的なものが磨かれていなかっただろ

うなと感じます。

これが皆さんに感謝している点です。

 

『ブログで情報を発信したい。』

そのためには、その出来事などに対して本気で

向き合うというか

「何か面白い気づきはないだろうか?」

「日本との違いは何だろうか?」

などを感じる、考えないといけない。

 

『ストーリーで情報を発信したい。』

そのためには、

「イベントがいつあるのか?」

「何があるのか?」

に対して、アンテナを張らないといけない。

 

もちろん、1番は自分がそのイベントなどに

興味があるから行く。

これがベースではありますが、

“誰かのために何かをする”というのがプラスに

あると、先ほども言ったように、

いろいろ気づきを得ようとします。

その一瞬一瞬の出来事に全力を捧げようと思う

ようになります。

 

“何気ない風景”

“見慣れた風景、道”

これら1つ1つが“誰かのために。”という

気持ちが1つあるだけで、その物事の見方や

捉え方が変わってきます。

綺麗事のように聞こえるかもしれませんが、

このブログを通して本当にそう思います。

 

“ブログを始める”という行動は僕が起こした

行動ですが、読者が1人もいなければきっと、

はるか昔にこのブログ掲載を辞めて、

まるで日本昔話の桃太郎のように、昔話として

語り継がれていたことでしょう。笑

ただ、幸いにも読んでくれている方がいます。

その読んでくれている方々に、今一度感謝する

とともに、今後も僕目線で役に立つと思う情報

などがあれば発信していきたいなと思います。

欲を言えば、コメントいただけると嬉しいです。笑

今後とも情報収集、情報発信など頑張っていこ

うと思いますが、皆さんからの質問も受け付け

ているので、是非質問ください。

正直、質問してくれたほうが助かります。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)