スペインの練習場には○○がある

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

今回は、スペインの練習場について話していこ

うと思います。

スペインの練習場には、スペインならでは。と

思えるものがあります。

スペインの練習場にあるものとは?

 

 

それは“バル”です。

“バル”と聞いてもピンとこない方が多いと思う

ので、まずは簡単にバルの説明をしたいと思い

ます。

 

バルとは、日本語で言うと“酒場、居酒屋”的な

感じだと思います。

ただ、日本の居酒屋と比べると、お店の大きさ

は小さく、そんな手の込んだ料理は提供してい

ません。

小腹が空いた時に、軽く何かつまみたいなー。

と思って、ふらっと立ち寄れるお店だと

イメージしてもらっていいかと思います。

 

このバルでは、スペインの代表的な料理である、

「イカの唐揚げ」「コロッケ」「生ハム」

「ボカディージョ(パン料理)」

などを楽しむことができます。

 

 

何となくバルのイメージは持てたでしょうか?

このバルがスペインの練習場には、

ほぼ100%あります。笑

あると言っても、孤立してポツンとあるのでは

なく、選手のロッカールームやトイレと一緒に

併設?されている感じです。

屋台とは、ちょっと違います。笑

 

提供している料理の品数などは、それぞれ違い

ますが、間違いなく言えるのは、アルコールは

提供しています。笑

スペイン人アルコール大好きですから。笑

 

週末の試合を観戦しに来た人たちは、

片手にビール、もう片方の手には、

先ほどの料理などをつまみながら試合観戦して

います。笑

その姿を見ていると、

“なんか人生楽しんでるなー。”

とつくづく思わされます。笑

今でこそ、見慣れてしまい何とも思わなくなっ

ていますが、これは日本と違う点の1つだと思

います。

(日本が悪いという意味ではありません。)

 

また、お店の外には、屋外(テラス)で食べれ

るように、テーブルとイスを設置しているバル

もあります。

 

スペイン人にとって、

日曜日は家族との時間という認識なので、

天気の良い日は、テラスでテーブルを家族みん

なで囲って、チームの応援をしつつ、

家族と話をして、笑って、、、と

家族の休日、または友人との時間を120%楽し

んでいます。笑

 

 

先ほど、日本が悪いわけではないと言いましたが、

日本もこのような飲食ができるお店が練習場、

試合会場の隣にあったら、わざわざ試合会場へ

向かう途中にコンビニで昼ごはんを買う必要も

なくなり、良いのではないかと思ったりします。

 

ただ、バルセロナは公共交通機関が充実してい

るから、アルコールが提供できるのであって、

もし日本でバルみたいなのを設置するなら、

交通の便が良いのか悪いのかを考えて、

アルコール提供するかどうかは考えないといけ

ないと思いますし、それ以外にもいろいろ問題

があるんだろうなー。と思ったりもしてます。

 

日本では、プロのスタジアムで飲食を楽しめる

は当たり前ですが、スペインではプロのカテゴ

リーじゃなくても、ほぼ100%どこにでもバル

があるので、驚きです。笑

 

日本にも、もしそういった練習場があるのなら

行ってみたいなと思います。

 

 

 

バルのイメージがつきにくい人もいるかと思う

ので、最後はバルの写真でお別れにしたいと思

います。

 

f:id:vamovida:20220409174231j:image

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)