Santa Eulalia(サンタ・エウラリア)

 

¡Hola!(オラ)

 

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

 

 

 

3月に突入しましたが、実は2月に

 

今回のテーマにもなっている

 

“Santa Eulalia(サンタ・エウラリア)”

 

というイベントに参加したので、

 

そのことについてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

 

先に言っておくと、

 

このイベントが開催される、ほんの数日前まで

 

このイベントの存在を知りませんでした。笑

 

 

 

 

 

僕と一緒に住んでいる同居人の方から

 

“こんなイベントあるよー。”

 

と教えてもらい、行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 

「Santa Eulaliaとは何ぞや?」

 

「どんなイベントなのか?」

 

について、簡単にご説明したいと思います。

 

 

 

 

 

 

同居人の方からイベントの存在と一緒に、

 

事前にいくつか教えてもらった情報ですが

 

 

・昔“エウラリアちゃん”という女の子がいて、

 

その子が殉死したことのこと。

 

 

・この“Santa Eulalia(サンタ・エウラリア)

 

というイベント名は、

 

その子の名前が由来であるということ。

(ちなみに、“santa(サンタ)”というのは

“聖なる”というような意味らしいです。)

 

 

毎年2月中旬頃に行われているイベント

だということ。

 

 

以上のことを事前に教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは僕が調べた内容ですが、

 

 

・イベントは1日だけではなく、

 

数日に渡って行われる。

(毎年4日間くらい行われるらしいが、

今年は11〜13日の3日間だけでした。)

 

 

・エウラリアちゃんの亡くなった日が

 

2月12日だということで、

 

1番の盛り上がりを見せるのは、12日。

 

 

・サンタエウラリア大聖堂の前で、

 

“サルダナ”というカタルーニャ地方伝統の

 

舞踊を行う。

 

 

・巨人人形のパレードや火祭りが行われる。

(実際に見た感じ、火祭りというか花火ぶっ放してました。笑)

 

 

 

 

と、まあこんな感じです。

 

 

 

 

 

少し余談になってしまうかもしれませんが、

 

ちなみに2月12日は

 

 

カタルーニャ美術館

ミロ美術館

科学博物館

グエル邸

サグラダ・ファミリア内部

ムンジュイック城

ディズニー博物館

ピカソ美術館

 

などが、無料で入れます。笑

 

 

 

有名なところばかりですので、

 

1つ1つの場所をじっくり味わいたいと

 

思う方は、

 

上記の中から取捨選択するとともに、

 

しっかり計画性をもって訪れることを

 

オススメします。笑

 

 

 

有名なところしか言ってませんが、

 

全部で25箇所くらい無料で入れる場所が

 

あるそうです。

 

 

 

 

僕はしっかりこのチャンスを逃しました。笑

 

 

 

このブログを読んでくれている皆様で、

 

もし、スペイン(バルセロナ)に来る予定があ

 

る方、機会のある方は、是非この日を有効活用

 

してください。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、2月13日に実際に行ってきました。

 

 

行ってみて感じたことは、

 

“温度差が激しい。”ということです。

 

 

 

 

 

というのは、

 

 

エウラリア大聖堂前の広場では、

 

合唱団の方たちが素敵なメロディーを演奏し、

 

その素敵なメロディーに合わせて、

 

地元住民の方たちが、見ているこちらも穏やか

 

な気持ちにさせるような伝統舞踊を踊っている

 

のに対し、

 

 

かたや広場の反対側では火祭り、花火ぶっ放し

 

たい放題のありさま。笑

(伝統舞踊を見て驚いたのは、自分と同じくらいの年齢の方も踊っていた、踊れていたことです。)

 

 

 

 

近所迷惑なんて1ミリも考えてないくらいの爆

 

音。笑

 

 

 

 

 

亡くなった方を尊ぶのに

 

“こんなドンチャン騒ぎしていいの?”と

 

最初は少し戸惑いましたが、

 

 

そんなこと気にしないスペインのノリみたいな

 

のが好きですし、

 

“これがスペインのやり方なんだ”と

 

割り切って、しっかり楽しんできました。笑

 

 

 

 

サンバリズムのような太鼓がずっと演奏されな

 

がら行進しているのですが、みんな腰や手を

 

 

振り振りしながら、踊っちゃってます。笑

 

 

 

 

スペインでは、このサンバリズムのような

 

太鼓が大きなイベントの時に、よく流れるの

 

ですが、“こんなリズム感のあるメロディーを昔

 

から聞いていて、さらに、

 

メロディーに合わせて恥ずかしがることなく、

 

踊っているからスペイン人はリズム感あるんだ

 

ろうなー。”といつも感心させられます。笑

 

 

 

 

このリズム感は、サッカーに活かせると勝手に

 

思っております。笑

 

 

 

 

リズム感の“リ”の字もない僕は、この練習機会

 

を逃すまいとしっかり踊ってきました。笑

 

 

 

 

 

フラメンコで有名なセビージャとかの人は、

 

リズム感バリバリなんだろうなーと

 

勝手に思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話が感想文化している気がするので、

 

今回はこの辺で終わりたいと思います。

 

 

最後に、

 

バルセロナに訪れた際は、

 

ぜひ行ってみてください!

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

 

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しておりますので、そちらも是非チェ

ックしてみてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回の投稿も皆さんにお会いできるのを心から願っております。

 

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)