スペインに来る時期

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

つい3日ほど前に、そういえば、日本は今

ゴールデンウィーク真っ只中なんだと気付きま

した。笑

5月2日と6日に休みを取れば、1週間休みになる

という、まさしくその名の通りゴールデンウィ

ークです。笑

ただ、1週間も休むと仕事に行きたくなくなる

んですよねー。笑

ゴールデンウィーク最終日に

『笑点』→『ちびまる子ちゃん』→『サザエさん』

を見終えると、一気に現実へと突き落とされる

のは僕だけでしょうか?笑

日本のカレンダーを見る限り、

ゴールデンウィーク最終日は、バッチリ日曜日

になってますね。笑

暦通りに働かないといけない人は、

大型連休から、一気に5日間勤務ということです。

考えただけでも恐ろしいです。笑

 

すいません。

せっかくの楽しいお休みを阻害するような発言

をしてしまいました。笑

 

 

気を取り直して、、、

今回は、スペインに留学しようと考えている方

へ向けた話をしていこうと思います。

具体的にどんな話をするのか先に言うと、

“サッカーでスペイン留学するなら、

いつの時期に来るのがベストなのか?”

について話していきます。

“サッカーでスペイン留学したいけど、いつの

時期に行くのがベストなん?”と思っている方。

このブログを読めば、バッチリです。

このブログを読んだ上で、

あとはご自身で決断してください。笑

 

僕はスペインに5月の中旬に来ました。

スペインに来る前、代理人に

「いつ頃来るのが1番ベストですか?」という

質問をしたところ、

「複数年スペインに居住する予定であれば、

どの時間に来るにしても、それぞれメリット・

デメリットがあるよ。」と言われ、

ちょうどコロナも少し流行っていて、

早く行かないとスペインに行けなくなると思い、

5月に来ることを選択しました。

 

スペインはプレーシーズンが8月の中旬過ぎ

くらいから始まります。

9月末から10月の頭くらいに本格的にシーズン

が始まり、5月末から6月の頭くらいにシーズン

が終わります。

チームにもよるそうですが、シーズン終了後から、

プレシーズンが始まるまでは基本的にオフ

(バケーション)だそうです。

チームによっては、シーズン終了後も少し練習

するチームもあるそうですが、、、

 

12月にスペインに来た場合を考えてみます。

シーズン途中からチームに参加する形になるため、

シーズン最初の数試合は出れません。

また、実力によりますが、チームと早く契約

できるかどうかも分からないため、すぐに試合

に出れるかは分かりません。

ただ、10月頃から始まったリーグ戦の結果が

あまり良くないチーム、波に乗れていないチーム

などは、冬の移籍とまでは言えませんが、

チームを補強する傾向もあるそうなので、

上手くピンポイントでそういうチームに練習参加

していけば、すぐにチームと契約できるかもし

れません。

この点は、メリットなのかなと思います。

 

続いて、3月に来た場合を考えてみます。

3月に来るとなると、シーズンも後半戦に

さしかかっています。

最悪、試合に出場することなく、

シーズンを終えてしまう可能性もあります。

また、試合数がそこまで残っていないので、

試合に出れるようになったとしても、

満足できるほど試合ができるかは微妙です。

また、来シーズンのことを考えると、

3月でビザが切れてしまうため、来シーズンの

リーグ戦終盤の大事な時期に、

日本へ帰らないといけなくなる可能性もあります。

(一応、ビザが切れても3ヶ月は、ビザなしで

滞在できますが、、、笑)

ただ、この時期も降格圏にいるチーム、

調子が良くないチームなどは、良い選手を補強

する傾向があるみたいなので、それを考えると、

先ほど同様にメリットなのかもしれません。

 

また、そのシーズンは試合に絡めないとしても、

そのチームでの評価がある程度良ければ、

そのシーズンはチームと契約・登録ができなか

ったにしても、来シーズンそのチームで登録、

及び試合に絡めるかもしれないというメリット

もあります。

※ただ、これは複数年スペインにサッカー留学

をする場合の話なので、そこは注意してください。

個人的に1年勝負で来るのであれば、

この時期に来るのはオススメしません。笑

 

最後にバケーション中(6月〜8月)に来た場合

を考えてみましょう。

この時期に来た場合、バケーション中なので、

練習も試合もありません。

その点は、この時期に来るデメリットなのかな

と思います。

メリットは何かと言うと、

プレシーズンから参加できるということ。

また、スペインに来るまで、全くスペイン語を

勉強していなかった人は、この時期に少しでも

スペイン語を話せるようにして、

少しでもチームメイトとコミュニケーションを

取れるようにする時間にする。

これも、この時期に来るメリットかなと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか?

来る時期によって、メリット・デメリットは

違うものの、どの時期に来るにしても、

そこまで変わりはないのかなと思います。

 

どの時期に来るかも大事ですが、

『自分の実力が通用するのか?』

『すぐにチームと契約できるのか?』なども

非常に大事になってくると個人的に思っています。

 

では、皆さん残り少ないゴールデンウィークを

楽しんでください。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)