再入国許可証

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

束の間の大型連休も終わりを告げ、悲しみに暮

れている方も多いのではないでしょうか?笑

このゴールデンウィークの気持ちの振れ幅は、

5月病と関係があるのではないかと思っている

今日この頃です。笑

 

 

過ぎたことは悔やんでも仕方がないので、

この話はこれくらいにします。


今回は、ビザ更新と再入国許可証について話し

ていこうと思います。

 

『ん?ビザ更新は、なんとなく分かるけど、

“再入国許可証”て何?』と思った方。

大丈夫です。

下手くそながらも、ちゃんと説明します。笑

ただ、1つだけ条件があります。

最後まで読んでください。笑

 

前回の話と少し被ってしまいますが、今回も主に、

サッカーでスペイン留学を考えている人にとって

参考になる話かと思います。

ただ今回は、サッカーでの留学を考えている人

の中でも、1年勝負の留学ではなく、

複数年留学する予定の人に、

よりフォーカスした内容だと思います。

 

 

僕のビザが5月中旬で切れてしまうため、現在

ビザ更新の手続きに向けて準備を進めています。

手続きを進めていく中で感じたことがあります。

『6月、7月の留学は避けたほうがいい。』

なぜかと言うと、前回の話でも述べたように、

スペインのリーグ戦は9月末・10月頭から始まり、

5月末・6月頭くらいで終了します。

で、その後はプレシーズン(8月中旬くらい)

が始まるまでは、基本的にオフです。

なので、もし日本に帰国するチャンスがあると

すれば、この時期なのかなと思います。

 

スペインはクリスマス休暇といって、

クリスマスの週もリーグ戦が1度中断するので

すが、オフの期間もそこまで長くはないので、

この時期に帰るのは、微妙な感じです。笑

 

そんな年に1回、日本へ帰れるチャンスのある

6月〜8月ですが、この時期にビザ更新が被って

いると、まあこれが結構面倒くさいです。笑

どう面倒くさいのかと言うと、例えば、

ビザの有効期限が12月の人の場合(スペインに

12月に来た場合)、6月〜8月の間に日本へ帰国

しようとする際、ビザの有効期限は切れていな

いため、ビザの更新は必要なく、

航空券のチケットを取って、日本に帰国するこ

とができます。

ただ、6月〜8月の間に来た人の場合、

その時期に日本へ帰国しようとする場合、

帰国する前にビザの更新手続きをしないといけ

ません。

で、ビザの更新手続きをしたその日に、すぐ

ビザが下りるわけではなく、新たなビザが下り

るのに、数ヶ月かかったりする場合もあります。

日本へ帰国する前までに、新たなビザが発行さ

れれば、何も問題ないのですが、

そうじゃない場合、日本へ帰国しようと思っても、

ビザが切れている状態なので、日本への出国が

できません。

 

そこで、この問題を解決するために登場するのが、

“再入国許可証”というやつです。

再入国許可証というのは、『今はビザが切れて

いる状態だけど、ビザ更新の申請中なので、

新たなビザが発行されるまでのビザの代わり。』

といったものです。

 

なので、この再入国許可証があれば、

ビザが切れていても、日本への帰国は可能です。

ただ、まあいろいろと問題が山積みなんです。笑

まず1つ目の問題点が…

 

 

少し話が長くなりそうなので、また次回、

その問題点を話していければと思います。笑

とか言いつつ、本当はビザの更新に追われて、

ブログの更新どころではないというのが本音です。笑

ただ、意地でも週2回のブログ更新は続けてい

きます。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。

 

 


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)