世代

 

¡Hola!(オラ)

¿Qué tal?(ケ タル)

 

 

 

タイトルにもあるように日本は今、お盆休み真っ只中ですね。笑

例年であれば、“お盆”と聞けば、「少し家でのんびりー」とか「家に親戚の人たちが来て、何気ない会話してー」なんていう感じだった。

だが、去年母を亡くし、その母の初盆となる今年は特別感というか、例年のお盆とは少し違う感覚だ。

実の母が去年亡くなり、今年が初盆となるのだから、まあそれはそうだろう。笑

お盆とは、『亡くなったご先祖様の魂があの世から、この世(現世)に戻ってくること。』と和尚さんが言っていた。

だから、正直言うと“今年は初盆だから大事”とかいうことではなかったのだなと感じる。

毎年、大事なのだ。

ただ、今年は初盆だからより一層大事というか特別感があるだけなのだ。

生前仲が良かった人や親戚の人たちが家に訪れてきて母もさぞかし喜んでいることだろう。

 

さて、しんみりとした話はここまでにしよう。

最近、スペインに関することを話せていなかったので、最近の出来事と軽いプチ情報的な内容を話していこう。笑

 

先日、語学学校にて、『世代』をテーマにトークが少し盛り上がっいた。

「自分の祖父母、両親、自分の各世代では、どういったものが流行っていたのか?」といった感じで。

そのトークの最中に、先生が「あなたたちの国では、何て呼んでいるのか知らないけど、スペインでは、2020年以降に生まれた子供たちのことを何て呼ぶか知ってる?」と質問してきた。

チクタクチク…

全く知らない。笑

一瞬、お笑いの“第七世代”という単語が頭に浮かんだが、そんなわけない。笑

僕を含め、どの生徒も分からないでいると、先生が答えを教えてくれた。

『パンデミア世代』

これが、答えだそうだ。笑

日本もそうかもしれないが、先生曰く、コロナ期間中に自宅で過ごす時間が多くなったことにより、出産する人が多くなったかららしい。笑

なぜだろう…“パンデミア”という言葉にネガティブなイメージがあるからかもしれないが、「その世代に生まれなくて良かったな」と思った。笑

僕の周りは今、出産ラッシュだ。

日本でも同じように、そのうち、その僕の友達の子供も同じようなネームで『コロナ世代』とか言われるようになるのだろうか?笑

ぜひともやめてあげてほしい。笑

 

では、最後にプチ情報だけぶち込んで終わりにしたいと思う。

スペインは、明日(8月15日、月曜日)はスペイン全土の祝日だそう。

何による祝日かは後ほど、調べてみたいと思う。笑

 

では、皆さん亡き方(ご先祖様)と素敵なお盆をお過ごしください。

おっと、今読んでくれているあなたの背後にご先祖様以外の霊のようなものが……笑

あ、確か8月16日に“本当にあった怖い話”があるみたいですよ。笑

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうござ

いました。

Instagramでは、スペインでの生活の写真や動

画を配信しているので、そちらも是非チェ

ックしてください!

アカウント名→yusuke_ito
 
 
また次回も皆さんにお会いできるのを心から

願っております。


では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)