変化


¡Hola!(オラ)
¿Qué tal?(ケ タル)



あっという間の正月休みを終え、いかがお過ごしだろうか?
”正月休みで〇㎏太ったー!!”という人や”いっぱいお買い物しちゃって新年早々、金欠ー!!”という人、”休みボケでまだエンジンかかってませんー!”という人、またはその逆で”新年に立てた目標をきっちりこなせてるー!”という人など、人それぞれいろんな思いを感じながら、新年明けてから今日まで日々を生活していることだろう。笑
僕はというと、ここスペインでは日本のように、こたつでゴロゴローなんていう贅沢極まりないスタイルで正月を過ごしていないため、気分的には日本にいた時よりも、正月ボケがなく、良い感じで新年を過ごせていると思う。笑

話は変わるが、今年成人を迎えられた皆さんおめでとうございます!
今、成人式は18歳?20歳?になる人なのかよく分からないが、とりあえず成人おめでとうございます!笑

SNSで成人式の様子を見ながら思ったのは、”そーいえば、俺は成人式行かなかったなー。”ということ。笑

”行けなかった。”のではなく、”行かなかった。”笑
普通に、映画館で映画鑑賞していた。笑
友達が少なかった僕からしてみると、「会いたい友達には個人的に、たまに会っているから別に行かなくてもいいやー。」的な感じだった。
逆に言うと、「そこまで会いたいと思わない友達と会って世間話するとか時間の無駄だなー。」なんてことまで考えていた。笑
「こんなことだから、友達が少ないんだろうな。」とつくづく思うが、じゃあ今、あの時に戻れるなら成人式に出席するか?と聞かれると、「んーー、どうかなー??」て感じ。笑
成人式に出たらお金か何か貰えるのであれば、必ず出席する。笑

僕の成人式エピソードはさておき、はたまた話は変わって、サッカーの話題へと移ろうと思う。
最近ある本を読んで、少し自分の中で意識の変化があった。
それは、”チームが勝った試合は反省をしないということ。”
、、、笑
「何言ってんの??」と思われる方もいるかもしれない。笑
その言葉のとおりなのだが、軽くどういうことなのか説明すると、今まで僕は試合に勝っても負けても個人、チームとしての反省を毎試合後に行っていた。
だが、今はチームが勝った試合に限っては、反省を行わないようにしている。笑
というのも、その本を読んで、”サッカーという競技の特性””他のスポーツとの違いは何か?”を改めて深く学んだ。
スポーツといっても、数多くの種類の競技が存在するし、その数多く存在する競技の中でもいろいろとジャンル分けをすることができる。
例えば、”個人種目なのか?団体スポーツなのか?”や”ボールを使用する競技なのか?水泳などのようにボールは使用しない競技なのか?”などなど。
その本を読んでいく中で、やはりスポーツはエンターテインメント性があることは確かだが、やはり勝ち負けにこだわらないといけないスポーツだということも改めて強く感じた。
「今更そんなことに気づいたのか!!」と言われるかもしれないが、これが結構大事。笑
まず、サッカーが団体スポーツだということを念頭に置いておかないといけない。

例えば、ある試合に自分のチームが勝利したとしよう。
チームは勝利を手にしたが、試合での自分のパフォーマンスはイマイチ。
”トラップミスやパスミスが多かった。””決定的なシュートを外してしまった。”など。
だが、そのミスはチームが勝利するうえで必要な要素だったと捉えることもできるかもしれない。
というのも、そのパスミスが仮にパスミスじゃなかった場合、その後の試合展開は大きく異なっているからだ。
個人的にはパスミスをしなくて良かったかもしれないが、その試合チームは負けてしまったとしたら、どうだろうか?笑

先ほども言ったように、サッカーは団体スポーツ。
団体として勝利を手にしないと意味がないスポーツだ。
つまり、“良いプレーも悪いプレーも、また自分だけじゃなく周りのチームメイト、もっと言うと相手の選手のプレー1つ1つ、どれも自分のチームが勝利するためには必要な要素だったと言えるのかもしれない。”ということ。笑
どれかが欠けていたら、勝利には結びつかなかった可能性があるということ。
全ては結果論だし、そのミスがミスじゃなかったら…なんて誰にも分かることではないが。笑
ただ今の僕は、チームが勝利した→OK!!という感じだ。
何度も言うようにサッカーという団体スポーツをしている以上、チームの勝利が大優先、全てだからだ。
だが、これはチームが勝利した場合のみの話であって、チームが引き分けた、負けた場合は、しっかりその試合を振り返るし、反省点を洗い出すようにしている。
それは、チームの結果が勝利に繋がらなかったからだ。
また、あくまでこれらは現在、自分の中で試行錯誤している段階。
しっくりこなければ、勝った試合でも反省するかもしれない。笑
これが正しいかどうかは分からないし、ただ自分自身、結構ミスとかを引きずりやすいタイプだから、チームが勝利した時は、自分のミスも必要だったんだ。と思うようにしているということ。笑

ここまで言っておきながらだが、一方で、もちろん試合には勝利したものの、あまりにも自分のパフォーマンスが良くなかったら、次の試合に出れるのかどうかは分からない。笑
そう言った意味で、反省は必要だと言えるかもしれない。笑
僕自身も、あまりに酷いミスはさすがに何が原因だったのか振り返る。笑

結局、今回何が言いたかったのか分からないが、最近読んだ本で感じたことを書かせてもらった。
読書って大事。笑
今年の目標は本をたくさん読むことです!!笑
f:id:vamovida:20230118210858j:image





今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Instagramもやってるので、良かったら覗いてみてください!
アカウント名→yusuke_ito

では、Hasta luego(アスタ ルエゴ)